2015年12月31日

2015年の瀬ランニング。

 2015年大晦日。
 今年も、ここまで来たかあ。
 比較的、静かな年の瀬だ。
 今年は、大掃除を気合いいれてやって、
 思い出の品や、ガラクタなどを多いに処分した
 さみしさとともに、スッキリ感もあり、
 来年も、頑張ろうと思っているところだ。
 
 今年の走行距離、おおよそ1575k。
 昨年、1654k
 なんと、昨年を上回ることができなかった。
 年々、少なくなる走行距離。
 前年比95%。
 その前の年が2318kで、前年から30%も
 減って、大騒ぎして、再起を誓って迎えた
 2015年だったけども、またしても減収。
 ガーン。
 という感じで、まるで、走らなくなってきている
 この頃だ。
 身体がなまる。気持ち悪い。
 なんとかしたい。
 
 という悲しいランニング状況の中でも、
 今年も、方々を走ったので、それはそれで評価したい。
 鎌倉、箱根、犀川、恩田川、海軍道路、町田、
 相模大野、神栖、鹿島、熱海、多摩川、
 宇都宮、小谷村、金沢、和倉温泉、能登島、
 松本、奥多摩、飯縄山、瑪瑙山、
 名古屋、銀座、皇居、相模原補給廠、潮来など方々を走った。

 どこのランも、本当に気持ちいい。
 思い起こせば、胸が熱くなる。
 また、走りたいランばかりだ。
 その点は、よかったし、素晴らしい。

 出場大会は、ハセツネだけ。
 ハセツネは、面白かったが、
 レース数でいうと物足りなく物悲しい。

 山宴会は、11月末の1度だけ。
 大山は寒かったが、美味しい時間だった。

 というわけで、2015年、内容は濃いけども、
 距離的に、かなり物足りない内容でしたが、
 それはそれで、2016年に向けての希望になります。
 2016年も、また、素晴らしい年となるように、
 また、走り続けていこうと思います。

 皆様、本当に、いろいろお世話になりました。
 来年も、引き続き、どうか宜しくお願い致します。

 どんどん走りますよ。
 走りましょうね。

 
にほんブログ村


posted by hide at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神栖潮来ランニング。

 12月師走。
 茨城県は、神栖(かみす)に出張。
 2泊3日。
 ということで、2日目の朝と3日目の朝、走る。
 
 2日目の朝。
 ホテルから、然程遠くない鹿島臨海工業地帯
 前回、来たときも走った場所。
 幅30mのR124号をひたすら東へ。
 どこまでも行っても、たいして景色が変わらない。
 工業地帯の工場の煙が、もくもくと立ち上がる。
 朝早くから、動いている。
 というか、24時間休むことがないのかもしれない。
 日本の経済工業地帯。
 ドーンと直線を5k進み、
 左に曲がって、4k直進すると、鹿島灘。
 海岸線は、背の高い堤防が、ずっと続いている。
 まだ、夜は明けておらず、漆黒の海が怖い。
 大きな波の音がする。
 テトラポットの先は、何も見えない。
 ゴーーーーーーと、不気味な重低音
 聴こえるので、見上げると、高さ50mはあるだろう
 巨大な風力発電機が、7台くらい並んでいた。
 神栖は、風が強く、グワングワンと、
 ものすごいスピードで、プロペラが回っていた。
 相対的なものだけど、自身の小ささを感じ、なぜか
 「僕には、少しでも前に進むことしかできない」
 と、ぼんやり考え、ホテルへ引き返した。
 さして景色の変わらない直線の道を。19k。
 
 そして、3日目の朝。
 ホテルから、10kの程のところに、かの有名な
 鹿島神宮があり、前回は、そこまで走ったのだけど、
 今回は、神栖市のとなりの、潮来(いたこ)市の方へ
 行ってみることにした。
 といって、早朝。
 まるで、漆黒。
 県道50号線を、ひたすら西へ。
 本当に、ひたすら西へ。
 真っ直ぐに伸びる道。
 しばらく行くと、道の街灯も消え、
 足元がまるで見えなくなった。
 周りは、田畑が広がっているようで、
 街の気配は消えた。
 鰐川(わにがわ)という大きな川を渡ると、
 潮来市だった。
 だが、特段、景色は変わることなく、
 ただ、潮来に入ったのだなという感じで、
 引き返してきた。
 帰りも、相変わらず、真っ暗な道だったけども、
 空に、月、金星、木星が直線上にキラキラと
 輝いている光景に出会う。
 ベリーグランドな広大なラインだ。
 すごい。
 そして、やがて、夜明けのグラデーション。
 東の空が、鮮やかに紅く染まっていく。
 深呼吸しながら、夜明けに向かって走る。
 気持ちいい時間だと思う。
 そんな15k。

 直線の道ばかりの神栖潮来ランニングだけども、
 心にくるものがあるランだったなあ。
 イエイ。
 また、走る機会があれば、それは嬉しい。

 
にほんブログ村
 
posted by hide at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湘南国際マラソンランニング2015。

 第10回湘南国際マラソン
 12月6日開催。
 今年、マラソン大会でエントリーしていたのは、
 湘南国際マラソンだけだった。
 湘南国際は、私が初めて走ったフルマラソンであり、
 過去4回ほど出場している。
 大磯から、江ノ島まで走り、折り返し、二宮まで戻り、
 大磯でゴールすると、単純な海岸沿いの直線コースながら、
 汐風、青空、キラキラの海、応援、どれもすっきりと
 爽やかで、とても好きな大会だ。
 今年は、練習不足ながらも、湘南国際に照準を合わせ、
 コツコツと走ってきた。
 もしかしたら、いい記録出てしまうのじゃないかと
 期待に胸を膨らませながら。
 が、しかし、なんとノンのピアノ発表会と日程が
 被っていることを後に知る。
 ガビーン。
 実際、どちらをとるか迷ったので、
 大会1週間前に開かれた、ランナーによるランナーのための
 大山山宴会にて、みんなに聞いてみた。
 当然、みんな湘南国際を選択すると思っていたのだが、
 皆、ノンのピアノ発表会でしょ?的な答えだった。
 人と違うことはいいことだ。だから、逆を行く。
 とも思ったが、やはりマラソン大会よりも、娘のピアノ発表会を
 とることが、今の私には求められるのだ。
 そりゃあ、そうか。
 
 ということで、今年の湘南国際マラソンは、自主棄権。
 そのかわり、江ノ島まで行き、時間までランナーの応援をした。
 レースで被ろうと思っていたタイガーマスクスタイルで。
 地点は、約20k。
 コースの折り返し地点。
 ランナーの皆さん、まだまだ元気な場所。
 応援にも熱が入る。
 仲間で応援に集まったのは、プロさんいっちさん、こゆみさん、
 クッシーさん、チアガールズの皆さんなどなど多彩。
 爽やかに走る湘南国際ランナーに、声援を贈る。
 こちらの声に応えてくれるランナーもいる。
 笑顔が爽やかだ。
 先日、名古屋でご一緒させていただいたローラさん
 走っていた。
 サンタさんのコスチュームで、爽やかに走っている。
 いいよ、いいよ。
 元気そうだ。
 暫くして、ホシヲさんがやってきた。
 そして、我々の応援ブースに立ち寄ったまま、
 まるで走り出す気配がない。
 まるで余裕で休んでいた。
 さすが、湘南国際の若大将だと思った。
 フフフ。
 のべさんも、いつものようにマイペースに
 楽しんでいったなあ。
 比較的、余裕な感じで。
 
 第10回湘南国際マラソン、今回は、フルマラソンに
 19,000名のランナーが走ったとのこと。
 不審車両の事件などあり、大変だったようだが、
 江ノ島を通り過ぎるランナーは、皆、いい感じでした。
 応援も、みんなと一緒に大騒ぎして楽しいものだ。
 来年、ピアノ発表会と日程が被りさえしなければ、
 必ず、走る。走りたい。

 
にほんブログ村



 
 
posted by hide at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする