2015年12月30日

名古屋ランニング39k。

 秋。
 仕事で名古屋、一泊二日。
 1日は、きしめん、ひつまぶし、手羽先、天むす、どて鍋
 で多いに盛り上がり、走ることも忘れていたけど、
 翌朝、しっかりと起きして、ラン。
 ホホホ。
 
 朝、5時。
 仕事で一緒だった、AさんBさんとともに。
 ホテルのロビーで集合して、名古屋の街へ。
 飲みに行くのでなく、走りに行く。
 AさんもBさんも、ランニングシューズを持参していた。
 密かに走るつもりだったようだ。
 フフフ、一緒だ。
 名古屋駅近くのホテルから、JRのガードをくぐり、
 ノリタケの森方面へ。
 で、暫くいって名古屋城周辺。
 名古屋の道は、広い。
 歩道も広い。
 なので非常に、走りやすい。
 Aさんも、Bさんもノリノリで走っている気がする。
 Aさんは、次のつくばで、サブフォーをめざしていると
 言っていたが、後日、大会で見事サブフォーを達成した
 と連絡がきた。
 素晴らしいじゃないですか、有言実行。
 後半、いつも足が止まるとのことだけど、つくばでは
 粘れたらしい。いや、すごい。
 で、名古屋城周辺を、ぐるりと回り、
 名城公園のランニングコースをぐるりと回り、
 お城のような名古屋市庁舎、愛知県庁をみてホテルに戻ってきた。
 そんな名古屋の朝の14k。
 みんなでリフレッシュ。
 
 で、仕事。
 で、仕事は午前中で終わり。
 で、午後は、フリー。
 おお、すごい。
 東京に急いで戻る必要もないし、せっかくだから
 走っていきますか。
 と、いうことで午後から、再び名古屋ラン。
 今度は、名古屋の中心街の栄から、南の方へ。
 AさんBさんは帰ってしまったので、単独走。
 テレビ塔やオアシス21や三越やらルイヴィトンやらの
 賑やかな栄を抜けて、矢場町へ。
 平日の昼間、走るのは違和感はあるものの嬉しい。
 矢場とんで、味噌カツ丼を食べたかったが、我慢して
 さらに、大津大通りを南へ。
 金山を越えて、しばらく行くと、熱田神宮
 織田信長も、豊臣秀吉も、徳川家康も詣でたという
 歴史のある神宮。
 熱田の森は、明治神宮の森のように、とにかく広く、
 鬱蒼としている。
 玉砂利の道を走っていいものか、否か迷って、
 神域ということで、一応歩くことにした。
 御神木の「大楠」の発するオーラがすごい。
 生命と神の力を、感じてしまう。
 熱海の来宮神社の大楠も、素晴らしかったが、
 熱田の大楠も、ものすごい存在感がある。
 ちなみに、熱田の大楠は、樹齢1000年。
 熱海の大楠は、樹齢2000年。とのこと。
 1000年2000年という単位。
 信長も、秀吉も、家康も、この大楠を見ていたに違いない。
 神妙な気持ちで、熱田神宮にお詣りして、
 栄へ引き返した。神。
 帰りのロードでは、名古屋国際会議場に立ち寄り、
 「幻のスフォルツァ騎馬像」を見る。
 この像は、全長8.8mもあり、実に巨大、壮大。勇猛。
 学生の頃、初めて見て、感動して、それから時々見に来る。
 かのレオナルド・ダ・ヴィンチがデザインしたようだ。
 名古屋国際会議場からは、堀川という河川の脇の道路を、
 名古屋駅周辺まで走った。
 きっと、地元の人はこういうところを走るのだろうという
 佇まいの道路だった。
 という、名古屋の昼の16k。
 
 が、しかし、まだ、名古屋ランニングは終わらない。
 終わりはない。
 名古屋といえば、ローラさんだが、連絡すると時間がとれるという。
 不躾なことを承知で、ランをお願いすると大丈夫という。
 ということで、夜、久屋大通りのRun up で待ち合わせて、
 走ることになった。
 ホホホ。
 その前の日曜日、いびがわマラソンを完走した、ローラさんだったけども
 まるで疲れた様子は見せず、とても素敵なスマイルで、颯爽と夜の名古屋に
 くりだしてくれた。
 コースは、名古屋城・名城公園ルート
 Run upから、名古屋市役所、名古屋県庁前を通り、
 名城公園に行き、ランニングコースをぐるりと回り、
 名古屋城周辺をぐるりと回るコース。
 朝と似ている。
 しかし、夜と朝は、まるで違う。
 雰囲気が、まるで違う。
 時間的に、そわそわした感じがないので、
 ゆっくりと、ゆったりとフォームを確認する感じで走った。
 ローラさんは、雨のいびがわマラソンのことを楽しそうに話していた。
 という、名古屋の夜の9k。
 
 結果、朝14k、昼16k、夜9kの合計39k。
 なんとも、贅沢な名古屋ランニングじゃないか。
 さすが名古屋。
 ありがとう、名古屋。
 
 名古屋の夜のランの後は、ローラさんに、名古屋ランナー御用達という
 「スペインバル ビンタエ」に連れていってもらった。
 スペインオムレツや、サングリアが、とても美味しかったな。
 ローラさん、いろいろ有難うございました。
 
 また、名古屋を走りたい。

 
にほんブログ村
 
 


posted by hide at 10:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜(゚Д゚)☆39kmも走られてたのですね‼
名古屋ランニングありがとうございました♪
またお待ちしてます♪( ´ ▽ ` )ノ♫
走ったあとのおいしいサングリア、ガブガブしましょう!(≧∇≦)♪
Posted by ローラ at 2015年12月30日 22:42
>ローラさん
名古屋、本当、お世話になりました。
2016年の冷えたサングリア、楽しみです。
そのために、走り続けます!!
Posted by hide at 2015年12月31日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: