2015年10月30日

飯縄戸隠小谷ランニング。

 ハセツネが、2週間後に迫った。
 まるでトレーングしていない2015年の秋。
 少しでも不安を解消すべく、飯縄山瑪瑙山界隈を走ってきた。

 ハセツネは、夜間走行があるので、
 予行練習として、夜中走ってもいいけども、
 その気が、まるで起こらなかったので、明るくなるのを待ち、
 清々しい気持ちで走りはじめた。
 スタートは、飯縄山登山口の、一の鳥居。
 紅葉色の美しい森の中を行く。
 標高1200mほどの一の鳥居から、
 標高1917mの飯縄山山頂まで一気にいく。
 距離は、3kほどか。
 基本、走れなくなるが、パワーウォークのつもりで
 ガシガシと。
 1時間程で山頂についたけども、ダメだ。
 脚が進まない。
 バテた。
 嫌になった。
 明らかにトレーニング不足。
 ハセツネゴールが大いに遠のいた気がした。

 飯縄山山頂には、飯縄神社があり、
 飯縄大権現様が鎮座している。
 そこから、仰ぎみる世界は、山々が重なり、
 雲海が広がり、太陽の光が降り注ぎ、神々しいこと限りない。
 お参りをして、一旦、奥ノ宮方面へ下る。
 下りは、上りに比べれば楽だ。
 転ばないように注意して、攻めてみた。
 
 奥ノ宮から、今度は、瑪瑙山をめざして駆け上がる。
 ではなくて、歩く。
 基本、バテているので、歩くのもつらい。
 けど、世界は秋。紅葉が広がる。綺麗だ。
 散文的にいろいろ思いつつ、瑪瑙山のゲレンデに到着。
 よし、一丁、ゲレンデを走ろうと軽く足踏みをして上ろうとした。
 けど、今日は駄目だ。
 まるで、スタミナがない。脚力がない。
 どんどん、ハセツネゴールが遠のく気分だ。
 
 やっとの思いで、瑪瑙山山頂。
 戸隠山がよく見える。難所と言われる、蟻之塔渡りも見える。
 気持ち広がったところで、一気に、ゲレンデを下る。
 下りだから、颯爽といくだろうと思ったけど、今日は、駄目だ。
 下りも遅い。進まない。
 やっとの思いで、ゲレンデを下り、戸隠神社界隈へ。
 今日は、もう山を登らない予定なので、気持ちが幾分楽になった。
 
 その後、戸隠神社中社を詣でて、
 神道(かんみち)という戸隠古道を走り、火ノ御子神社、宝光社
 にも詣でてみた。
 すでに、バテバテで、スピードが出ず、泣きたくなったが、
 歩くようなスピードで、スタート地点の一の鳥居へ。
 一の鳥居をスタートして、飯縄山・瑪瑙山・戸隠神社界隈を
 巡り、また一の鳥居に戻ってきた。
 なんだかんだで、距離は26k。
 ヘロヘロ。 
 
 ハセツネにむけて、大いに不安が残るが、まあ、仕方ない。
 しかし、あの一帯の紅葉は、ホント美しかったな。 
  
 が、まだ続く。
 その翌週、小谷村を走る機会があった。
 小谷村は、山深いところにある。
 当然、アップダウンが激しい。
 ハセツネ前なので、走っておかねばならないだろう。 
 
 まだまだ、紅葉が美しかった。
 泊まっていた旅館を抜けだしたのが、朝の5時。
 まだ漆黒の闇の中だ。
 空には、金星と木星がキラキラと輝いていた。
 今年は、金星と木星が並んで見える珍しい年だそうだ。
 とりあえず星をめざして、漆黒の道路を走る。 
 
 登り坂だ。
 しかし、先日の飯縄戸隠ランの時よりは、身体が軽くなっている。
 粘れる走りが出来る感じだ。
 いい感じだ。
 やがて、朝が来て、稜線が明るくなる。
 こんな朝を迎えるのは、嬉しい。
 5kほど、エッチラと上ると、鎌池という
 美しい池があった。
 その先には、百名山の一つ、雨飾山
 朝陽に照らされて、なかなか堂々たる山容。
 おおお、と感動しながらも、ランは続く。
 鎌池には、朝早いというのに、たくさんの
 写真家が集まっていて、おそらく紅葉と湖面を
 主題として、バシバシ写真を撮っていた。
 その横を、邪魔にならないように、トレイルラン。
 
 秋の世界は、ホント美しい。
 冬が来る前だから、なんか切なくなる。
 とかなんとか思いながら、旅館へ戻った。
 11k。

 今回は、先日のようにバテることもなく、
 比較的、楽に走る事ができた。
 まるで根拠はないけども、ハセツネに向けて
 淡い希望が湧いてきた。

 まあ、いい。
 もうすぐ、ハセツネ本番。
 どうなることやら。
 今年は、例年より開催が3週間遅いので、
 おそらく寒いのだろう。
 カイロ持っていこうかな。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 
 
 
 
posted by hide at 17:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハセツネ、出られたんですね!?!?
おつかれさまでした!!!
自分はとても走れないですが、
走った気になって人の完走記を読むのは大好きです。
レポ楽しみにしています^^
Posted by みゃあこ at 2015年11月02日 12:43
>みゃあこさん
ありがとうございます。
ご無沙汰しております。

ハセツネ出ました。
なんとか完走しましたけど、
タイムは、イマイチでしたねー。

レポ、時間かかるかもしれませんが、書きますので、待っていて下さい。w
Posted by hide at 2015年11月04日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: