2012年09月25日

マイコースシリーズのべさんランニング。

 アレキさん主催の
 ブログ村マイコースシリーズに参加。
 今回の開催地は、長野県は安曇野。
 「ここで走っていいですか?」ののべさんのマイコース
 なんと、ロードとトレイルの二本立て。
 最初に、ロードの「あずみ野やまびこ自転車道」を走り、
 次にトレイルの「北アルプス蝶ヶ岳」を走る。
 蝶ヶ岳は、登山だろうと思うかもしれないが、
 走れるところは、走る。
 参加者は、主催者のアレキさん、ホストののべさん、
 そして、チャレンジャーさん、kantokuさん、
 さぶろうさん、リンガンガーさんと私の7名。
 全国各地から、夜を徹して集まり、その上、走ろうという
 物好きな楽しい人達だ。
 
 朝6時。穂高会館駐車場に集合。
 のべさんとkantokuさんとは、つくば以来だし、リンさんとは、
 チャレンジ富士五湖以来だ。
 変わりなく元気そうで、いやはやうれしい。
 早速、のべさんのマイコース「あずみ野やまびこ自転車道」へ。
 北アルプスの山々から湧き出た清流の一つである烏川沿いの
 サイクリングコース。
 北アルプスからの風を感じながら走れる。
 気持ちがすっきりするコースだ。
 のべさん、いいところ走っているなあ。
 本当なら、静かな安曇野の朝をしっとりと走るところなのだが、
 今回は、集団でドヤドヤと走った。
 みんな気持ちいいのだろう。テンションが高い。
 けども、サイクリングコースのランは、2qで終了。
 短すぎる。
 名残惜しいが、次の予定があるのだ。

 で、一行は、トレイルランへ。
 のべさんは、この夏、毎週、北アルプスを走ったという。
 そのうちの一つ、蝶ヶ岳が今回のコース。
 私のホームタウンも、のべさんと同じ長野なので、
 若い頃は、北アルプスも登ったものだが、蝶ヶ岳は初めて。
 アレキさん、kantokuさん、さぶろうさん、リンさんは
 北アルプス自体初めてで、不安なのかななんて思っていたら、
 逆で、なんだか、やたらうれしそうだ。
 みんな徹夜している状態なのだが、すごい元気。
 日本もまだ大丈夫だ。
 安曇野から30分程の三股という登山口から、蝶ヶ岳へ。
 蝶ヶ岳の標高2677m。登山口から距離6.4q。標高差は1300m位。
 登山口で、登山者名簿に必要事項を記入して入山。
 夏が終わり、本格的な秋を迎えようとしている
 北アルプスの自然は、涼しかったが緑はまだ濃かった。
 途中、力水という水場で、天然の水を飲んだ。
 驚くほど冷たく、うまい。
 当然と言えば当然なのだけど、登山道の斜度はなかなかのもので、
 一定のペースを保って登るのはかなりキツイ。
 三股から、2.5q位のところにある、まめうち平という
 場所で休憩。山の中腹にある、本当に、まめつぶ程の平地
 なのだが、みんなで一息ついて、あれやこれやと話したのは楽しかった。
 さらに先を行く。
 岩がゴツゴツと転がっている場所や、砂利ばかりの道、
 階段場を超えていくと、いつしか森林が消え、青空が広がる場所に出た。
 森林限界を超えたようだ。高木はなくなり、マツっぽい小低木が
 群生している。
 頂上は近い。
 が、体力がなくなり、スピードも落ちてきた。
 空気が薄いせいもあるかもしれない。
 そんな時でも、リンガンガーさんはグイグイと登っていった。
 リンさんの底知れぬパワーを感じたよ。
 でも、後で思うと、この辺りのキツさが、登山の醍醐味なんだよなあ。
 パーティはばらけだし、それぞれのペースで頂上をめざす。
 やがて、蝶ヶ岳頂上、2677m。おお。
 先に着いた、のべさんやリンさんが、ウオーと雄叫びを上げている。
 行ってみると、私も思わず、ウオーと叫んでしまった。
 そこには、北アルプスの絶景が広がっていた。
 槍ヶ岳、奥穂高岳や涸沢岳、その他ずっと遠くまで山々が連なっている。
 その先に白い雲がもくもくと浮かんでいて、
 さらにその先は、遥か彼方まで続く青い空だ。
 太陽の光も、地上より輝いている。
 心が、キュンとした。
 人間が創り出したものでない、大自然の凛とした美しさ。
 こういう景色は、簡単に見られるものじゃない。
 みんな、どんどん到着して、ウヒャーと歓声を上げている。
 幸せな午前10時。
 のべさんのマイコースはホントすごいや。
 のべさんは、この景色を我々に見せたかったらしい。

 しばらく食事休憩。
 私は、頂上でラーメンを食べようと、水とインスタントラーメンと
 バーナーなどをリュックに入れて登ってきた。
 けっこう重たかったが、ハセツネのいいトレーニングに
 なったかもしれない。
 頂上は、さわやかだけど、けっこう寒くて
 温かいラーメンは、かなりうまかった。
 唐辛子とか、胡椒とかあればもっとおいしかったかな。
 後、玉子とかネギを入れたりしてさ。
 次回の課題。
 
 休憩した後は、山の稜線を走る。
 もはや私は、体力が残っていなかったが、さぶろうさんや
 のべさん、リンさんは、けっこう攻めていた。
 しかし、とてもダイナミックなことしているよなあ。
 贅沢だよなあ。普段、絶対走れない場所だ。
 (走っていいのかは、まだ議論があるかもしれないが)
 しばらく走ったところで、チャレさんとお別れ。
 チャレさんは、これから一人で表銀座を縦走して、
 今夜はテントに泊まるそうだ。
 まったくもって素敵だが、お別れはさみしい。
 みんなで見送った後は、道を引き返し、山を下りることにした。
 名残惜しくて、kantokuさんと絶景をバックに写真を撮り合ったのは
 いい思い出だ。
 さぶろうさん、のべさん達は、下りも攻めて、
 あっという間に見えなくなってしまった。
 残った、アレキさんと私で、ゆっくりと降りていったが、
 最後の登山口付近では、猛ダッシュをしていた。
 アレキさんの底知れないパワーを感じたよ。
 三股の登山口に着いたのは、午後2時過ぎ位だったか。
 みんな無事で帰ってこられて安堵。(チャレさんは、まだ天空の人)
 気持ちが充ちる。緊張が解ける。
 
 その後は「四季の郷ほりでーゆ〜」という温泉に行き
 汗を流した。こざっぱりとして、まことに気持ちいい。
 さらに、宇多田ヒカルも来たという、のべさんお薦めの
 蕎麦屋「くるまや」に行き、ざる蕎麦をいただいた。
 蕎麦は、つるりと美味く、みんなで(チャレさんはまだ天空の人)、
 今日の思い出なんかを語りながら食べるのは楽しかった。

 そして、解散。
 みんなそれぞれの場所へ帰ることとなる。
 今回は、行きも帰りもアレキさんの車に乗せていただいたが、
 遥かな距離を、アレキさんは寝ないで送ってくれた。
 ブログ村マイコースシリーズの発想や実行力、そして
 当日の驚異的な体力。となんだか、やはりアレキさんの
 底知れないパワーを感じたよ。
 参加させていただき、ありがとうございました。
 のべさん、素敵なマイコースでした。
 他の皆さんも、ご一緒していただき有難うございました。
 とっても楽しく気持ちのいい時間でした。

 また、いつかきっと、また行くだろう。
 楽しみだな。



posted by hide at 14:36| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー 私と言いたいこと一緒だな。(笑)

なぜ文章だけで、ここまで表現できるんでしょう。
本当にいい記事。
楽しかったです。また行きましょう。
Posted by さぶろう at 2012年09月25日 18:37
ホントに楽しかったですね。
hideさんの登りは、凄いのひとことです。
ハセツネではおいていかれないように、頑張りたいです。
北アルプスでなくとも近場の山でご飯トレッキングしたいですね。
Posted by チャレンジャー at 2012年09月25日 19:39
今度は槍ヶ岳ですよ!槍Ψ(`∀´)Ψ

テントじゃなくてもいいので、行きましょう!
Posted by リンガンガー at 2012年09月25日 20:15
またラーメンご馳走になってしまいましたね
ごちそう様でした!!

刺激的な1日でした
頼もしい仲間たちと一緒にあの素晴らしい景色を眺めて、完全に山の虜になりました

また遊びましょう
Posted by kantoku at 2012年09月26日 00:01

う〜行きたかった!天空の人になりたかった!
お山に気持ちがいって、最近すっかりロード走る気なくしてます。
hideさんのラーメンが食べたいので、大山辺りでラーメントレイルやりましょう!
玉子とチャーシュー入り希望(笑)
Posted by ホシヲ at 2012年09月26日 00:36
すごいんですよ。
写真ないのに風景現れるんですから。
やっぱりhideさんただ者ではないな(笑)
とてもいい記事です。
Posted by アレキ at 2012年09月26日 03:27
北アルプスのトレイルですかぁ〜
よく走りましたね^^;
北アルプスは燕岳、白馬乗鞍岳以来登ってないなぁ〜山々は良く見るけど。。(塩尻在住なので)
「ほりでーゆ」で温泉浸かって「くるまや」でざる蕎麦(きちがい蕎麦でわいわい囲んで食べたんでしょうか?)食べて安曇野堪能されて・・・
今度は松本あたりどうですか?
信州スカイパーク1周10kmのランニングコースを何人かで走りたいもんですな^^
Posted by ワイノ at 2012年09月26日 03:42
いいですね〜♪
hideさんの文章からお山の情景が浮かんできます。
今度山でラーメン食べるときはぜひご一緒させてください!
煮卵担当で、私持って行きます(^^)/

名古屋の台湾ラーメンだったらなお◎
Posted by いっち at 2012年09月26日 11:37
>さぶろうさん
いやいや、文章のことは置いときまして、安曇野&蝶ヶ岳は、素晴らしかったですね。
いつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです。
しっかし、あれだけ個性豊かなメンバーが集まるって、すごいことですねえ。
ホント、楽しかったです。
Posted by hide at 2012年09月26日 14:11
>チャレンジャーさん
褒めていただき、ありがとうございます。
お世辞でも、うれしいっす。
ハセツネ、いよいよですが、チャレさんの走りが見られるのが楽しみです。
私は不安ですが。
無事終わったら、近場の山でご飯トレッキング、是非お願い致します!!
Posted by hide at 2012年09月26日 14:14
>リンガンガーさん
次は、槍?マジですか?

行くなら、当然、テントです!

ちょい、緊張するけどね。
Posted by hide at 2012年09月26日 14:17
>kantokuさん
安曇野&蝶ヶ岳、楽しかったですねえ。
有難うございました。

おお、山の虜ですかあ。
今日、丸ノ内で仕事しているんですが、
北の方に、微かに山が見えます。あれは筑波山じゃないかと思うのです。
行ってみたいなあ。
筑波は、マイコースじゃなかったでしったけ?
Posted by hide at 2012年09月26日 14:22
>ホシヲさん
ホシヲさんも、お山病ですか?さぶろうさんも、のべさんも、kantokuさんも、リンさんもそうみたいですよ。一体、何が起きているんだ?
大山ラーメントレイルいいっすね。では、ホシヲさん、水担当で!!
チームホシヲ、招集かけますか。
Posted by hide at 2012年09月26日 14:26
>アレキさん
何言ってるんですかあ。アレキさんの方が、文章力、相当すごいです。いつも、ニヤニヤして読んでしまいますから。

マイコースシリーズでは、ホント、お世話になりました。行き帰り、送っていただいてホント感謝しております。しかし、遠かったですね。ホント、お疲れ様でした。ありがとうございました。

今度は、走った後に、一杯行きましょうね。
Posted by hide at 2012年09月26日 14:33
>ワイノさん
ワイノさんもお誘いすればよかったと、三郎さん達と話していたんですよ。残念。
おそばは「気狂いざる」かな。あれは、まだ初心者ではアタックできなかったですね。次回は、是非。
信州スカイパークだったら、のべさんも絶対きますよ。いつかご一緒したいです。
Posted by hide at 2012年09月26日 14:38
>いっちさん
今度の山も、北アルプスですよ!
ということで、いっちさんも一緒に行きましょう。

まあ、その前に、大山ラーメントレイルを、チームホシヲでやるかと思いますので、そちらも、宜しくお願いします。
煮卵、楽しみだなあ。
Posted by hide at 2012年09月26日 14:43
すげー
アレキさんが言う通り、文章から風景が現れます

ラーメン本当に美味しかったです
ありがとうございました
また絶対行きましょうね〜
今度はテント泊で槍ヶ岳へ!
Posted by のべ at 2012年09月26日 17:28
>のべさん
また、出た。
テント泊の槍ヶ岳。
チャレさんに、お願いしてリードしてもらいますか。
想像すると、けっこう興奮しますね。

のべさんのマイコースは、最高でした。
有難うございました。
また、走りにいきます。
Posted by hide at 2012年09月26日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: