2012年01月09日

『さぶろうプレゼンツさぶろう組の足柄峠走♪』

 足柄峠を走った。
 参加者は、
 アベシルさん、いっちさん、カツヲさん、さぶろうさん、
 どららさん、ハンサムネコさん、ぶんちゃん、ホシヲさん、
 まこさんと私。

 どららさんとは、初めてお会いした。
 笑顔が素敵な女性で一見走りとは無縁という感じなのだが、
 実は、世界のいたるところを走っている、すさまじく
 エネルギッシュな方だ。

 今日の予定は、JR山北駅をスタートして
 県道726号を南下して78号線に出たら
 ひたすら足柄峠をめざして走る。
 そして帰ってくるという約26キロ。
 天候は、雲が多いが晴れ。気温5度前後。
 そんなに寒さは感じない。

 どういう訳か今回のランをトレイルと勘違いしていた
 私だけ、トレイルシューズを履いていた。
 若干、恥ずかしいが仕方ない。
 11時過ぎ、スタート。
 はじめは、みんなゆっくりと和気藹々と進むが
 726号に出たあたりで、まこさんやネコさんが
 グワーとスピードを上げて見えなくなった。消えた。
 その後を、アベシルさんが追いかけていく。
 そして消えた。
 私は、最初、一番後ろの集団にいた。
 いっちさんやどららさんやカツヲさんと
 おしゃべりランを愉しんでいたのだが、
 しばらくして、スピードを上げてみた。
 程なく第2集団のぶんちゃんとホシヲさんに追いついた。
 しばらくはついていけたけど、だんだん坂がキツくなるにつれて
 ついていけなくなる私。
 ぐんちゃんもホシヲさんも一定のペースで駆け上がる。 
 スピードダウンする私。

 いつしか、山の中を独りで走ることになる。
 足柄峠には、みかん畑やお茶畑があってとてものどか。
 78号線に寄り添うように足柄古道という道がある。
 万葉集や更級日記にその様子が書かれているらしい。
 昔の人がリアルに歩いた道なので感慨深い。
 静かにそちらの方を歩いてみるのも手だがダメだ。
 とにかく峠に走って行かないとダメなのだ。
 坂道は思った以上にキツイ。 
 なかなか進まない。
 ネコさんに教えてもらった「キツくなったら足踏み」。
 とにもかくにも坂道で、足踏みをすると前に進む。
 それはそうかもしれないが、私はその仕組みを知ったことが
 とてもうれしい。
 我々の他にも、トレーニングに来ているランナーはいて
 時折、ものすごいスピードで駆け下りてくる。
 もう折り返してきたんだなと、うらやましい。
 やがて足柄峠。相模と駿河の国境。
 怖ろしく遅いスピードだけども、なんとか到着。

 ゴール付近には、まこさんをはじめ相当早い時間に
 着いたメンバーが待っていてくれた。
 しばらくして、カツヲさん、さぶろうさんが到着。
 いっちさんとどららさんの到着はしばしの時間を要する。
 頂上付近は、ちょっと寒かったが皆で記念撮影。
 ホシヲさんが、途中の道端で直売りしていたみかんをくれた。
 峠からは富士山が近いが、今日は残念ながら雲の中。
 しかし、雄大な富士の裾野を見渡たすと心が広くなる。
 足柄は、金太郎伝説の場所ということで、坂田金時の
 石像もあった。金太郎の顔は、落ち着いていて好きだ。
 そうこうしているに、いっちさんとどららさんが到着。
 みんな揃って足柄峠を制覇。素晴らしいではないか。

 で、折り返し。
 例の如く、まこさん、ネコさん、アベシルさんは
 瞬く間に見えなくなった。
 どららさん、ぶんちゃん、さぶろうさん、ホシヲさんも
 グングンと進み、見えなくなった。
 その後を、私がアローンで走り、いっちさんとカツヲさんが
 ゆったりと走るという足柄峠78号線。
 トレイルシューズを履いていた私は、せっかくなので
 足柄古道をちょっと走った。
 けっこう急な道で気を抜くと危なかったが、
 古の人々が歩いたという道は、やはり楽しかった。
 1時間程で、JR山北駅。
 無事に走りきれて安堵。

 ゴール後は、近くの「さくらの湯」で、ゆったりと温まる。
 さらに広間で、宴会。
 お菓子やおつまみを広げて、ビールに焼酎にワインにノンアルコール飲料。
 ランの話は尽きず、下手すればエンドレスな雰囲気。
 でも、まあ、お別れの時は来てすっかり暗くなった山北で、皆さんとお別れ。
 いやはや、充実した足柄峠走。

 
 さぶろうさん、何から何までお世話になり、ありがとうございました。
 アベシルさん、運転、ありがとうございました。
 帰りは、寝てしまい失礼しました。
 そして、ご一緒していただいた皆さん、また走りましょう。
 ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
posted by hide at 07:44| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした(^_^)
だいぶお待たせして寒い思いさせてすみません(汗)
いやぁ〜きつかったです…
また行こうと誘われても躊躇しますね。
いつもの鎌倉スタイルのhideさん、相変わらず速いです♪
Posted by いっち at 2012年01月09日 10:46
怖ろしい峠走。。。ウヒョ〜〜〜〜。。。

  
お疲れさまでした^^
あ〜〜〜行きたかったな。。。

でも・・・『残念!』と言っていいのか!?
『行かなくて良かったわぁ〜♪』と喜んでいいのか!?爆〜〜〜
Posted by えみちゃん^^ at 2012年01月09日 13:03
昨日はお疲れ様でした。楽しかった峠走♪また遊んでください。
Posted by mako〜まこ〜 at 2012年01月09日 20:11
昨日はお疲れ様でした。
hideさんと二人だったら、寄り道で倍以上掛かるはず(笑)
古道のふかふかな道走りたかった。
今年もいろんな所を走りましょう!
とりあえず、しっかり脚のケアを。
Posted by ホシヲ at 2012年01月09日 23:29
>いっちさん
お疲れ様でした。
今回のいっちさんは、いつもよりもキツそうでしたね。
でも、いっちさんのヒザが万全になったら、また足柄峠にトレーニングに行きたいと思ってます。駄目っすか?(笑)

>えみちゃん
ご一緒できず残念でした。
足柄峠は、走りごたえありましたよ。かなり。
でも、一回は行っておくべきだと思います。
えみちゃん好みだと思います。
ランナーの方々がたくさんトレーニングしています。
ということで、次回、是非。(笑)

>まこさん
まこさんの走りをまじかで見れるチャンスでしたが、まこさん速すぎて、ほとんど見れませんでした。残念です。
今週は、宮古ウルトラですね。いやはや、すごい。

>ホシヲさん
なんだか今回は、寄り道ランしている雰囲気ではなかったですね。
ホシヲさんも、すごく速かったじゃないですか。
しかし、いい経験になりました。
また、鎌倉をのんびりと走りたいですね。
後、まだ時期は決めてないですけど、三浦半島縦断もよろしくお願いします。

Posted by hide at 2012年01月10日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: