2016年11月19日

サル年7月ランニング。

 初夏。
 7月上旬。
 朝4時40分、家を出る。
 走るのが心地いい季節だ。
 とりあえず、境川沿いに出る。
 ここを走るのが好きだ。
 川が穏やかで、鯉とか鷺、カモなんかがいる。
 川の両脇には田園風景が広がっていて、丘のような山もある。
 走っていると、まるで牧歌な気持ちになり、
 のんびりと弛緩する。
 私が走る時間帯には、ランナーは少ないけど、
 ピークな時間帯は、けっこうなランナーが走っていて
 カラフルな感じになったりする。
 そんな境川を、ひたすら下っていくと、
 やがて江ノ島に着くのだ。
 だいたい25km位。
 トコトコ走って、陸から海までたどり着く感覚が、
 胸踊ると言うか、ワクワクすると言うか、
 なんともいい。
 暗いうちに家を出て、海が近づくにつれて、
 白々と明けてくる空を眺めながら走るというシチュエーションもいい。

 今日は、風が強かった。向かい風だった。
 頑張ってガシガシと走るけれども、そのうちバテた。
 藤沢を過ぎたあたりから、辛くて、
 ボテボテと走った。
 しかし、やがてゴールの江ノ島。
 境川が太く立派な川になって、その水が滔々と
 相模湾に流れ込む場所。
 江ノ島の西浜にて、深呼吸。
 風が強くて、海は荒れて黒く、サーファーが波と格闘している所を眺める。
 私も中央林間から走って来たのだぜ!ナ。
 と、一瞬思い、リ・フレッシュな気持ちになって
 江ノ島ランニング終了。なんだかんだの28km。

 7月中旬。
 二子玉川ランニング。
 二子玉川駅をスタートして、多摩川沿いを下る。
 河川敷では、野球、ラクロス、サッカー、ゴルフ、ランニング
 ウォーキングを皆が楽しんでいて、良い。
 そんな健全な開放感の中、走るのは気持ちいい。
 まあ、とにかくのんびりと走る。
 途中、浅間神社。
 神社は高台にたっていて、
 多摩川の向こう大山あたりも見渡せて、風が気持ちよくて、
 風水的に見ると、とても運気の上がる場所だと思う。
 風水のことはよく知らないけども。
 そして、田園調布の街中を走る。
 いやあ、綺麗で美しく大きな家が並んでいるなあ。
 いいなあ。この世の富は偏っているなあ。
 街にある公園の名前は、「宝来公園」。
 そこにある宝来池には、亀が悠々と泳いでいた。
 「宝来、宝来、ほうらい、宝よ来い」と唱えながら走る。
 なぜに、田園調布を走るのか、よくわからないが、
 まあ、トコトコと走って、再び、多摩川沿いに戻り、
 二子玉川ライズまで走った。
 距離15k。
 
 そんな7月のランのトータルは、168k。
 土日は、きちんと走ることができました。
 しかし、もっともっと走りたい。

 
マラソン・ジョギング ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


posted by hide at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする