2015年01月29日

2015年未年ランニング。

 2015年、スタート。
 してから、1ヵ月が過ぎる。
 速い。
 ヒツジ年。
 ヒツジときたら、優しい。
 群れをなして、ほのぼのとしている。
 ということで、今年は、そんな優しい年にしたい。

 今年は、面白い年で、元日から仕事をしていた。
 静かで太平で、仕事に集中できたのはいいけども、
 年が明けた感じが薄く
 初ランをしたのは、正月3が日を過ぎてから。
 いつものさかい川のコースを、地味に走った。
 気温0℃。朝陽が昇って、1℃になった。
 身体がなまり、重く、スピード感がないが、
 走ると、スッキリするのがいい。

 先日は、久しぶりに鎌倉トレイルを走った。
 夜明け前に、片瀬江ノ島をスタートして
 海岸線を走り、明るくなった頃に、
 北鎌倉からトレイルに入り、JR港南台駅まで。
 23q。
 134号線。海の向こうに、夜明けのグラデーション。
 冬の凛とした空気の中、静かにはじまる朝。
 耀く輝きはじめる空。
 アーチ状の由比ヶ浜もいい。
 鎌倉のトレイルもいい。
 木立のグリーンの向こうから、朝陽が差し込む。
 よくみた景色だけども、神秘的に思う。
 山の上から見渡す鎌倉の街もいい。
 その先の海。その先の空もいい。
 身体が重く、まるでスピード感がないけども、
 鎌倉を走るのは、とても気持ちがいい。

 そして、別の日の早朝。
 暗くて寒い中、さかい川を北上する。
 10kさかのぼって、折り返して10k。
 計20k。
 町田のあたりのさかい川沿いは、
 「さかい川ゆっくりロード」という名前がついている。
 誰もいないけども、どこまでも街灯がついている。
 無駄と言えば無駄だけど、走りやすいといえば走りやすい。
 日本は、そういう国なのだ。
 やはりスピード感はないけども、
 唄を聴きながら走ったりして、いい時間だなと思う。

 そんな感じの2015年ヒツジの1月。
 累計走行距離、119k。
 まるで少ないけども、いい。
 ゆっくりとヒツジのようなスタートをきれたので、いい。
 
 今年も、皆様、どうか宜しくお願いいたします。


 
posted by hide at 11:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする