2010年10月31日

ハロウィンラン。

 ハロウィンな日曜日。
 台風が過ぎ去ったので走ってきたぜ。
 ハロウィンといっても私は仮装しないけど。
 朝6時から約90分。
 落ち葉が敷き詰められた水道道緑道(すいどうみりょくどう)。
 やがて、相模原公園。
 空気が澄んでいて、まことに気持ちいい。
 快調ランニングで、調子に乗っていたらハプニング。
 ちょっとした坂道のところで滑って転倒。
 アスファルトの上に、左の腰と左腕を強打。
 イタタタタタ。
 ジーーーン。
 イタタタタ。
 相模原公園の花壇の前で、しばらく様子を見る。
 しかし、神はいた。
 やがて、痛みが引いてきた。
 なんとか、また走り出せそうだ。
 どうやら、骨には異常ないよう。
 よかった。
 ということで、ヨチヨチと再び走り出し、
 家まで戻ってきた。
 いやしかし、大事に至らなかったとはいえ、
 これは、神のメッセージだ。
 「調子にのってはイケナイのだぞ」と言ってる
 ような気がした。
 ということでございます。

 昨日の花の英語スクールのハロウィンパーティ。
 嵐の海老名で行われたそのパーティは、
 なかなか盛大なものだった。
 ホテルのホールに、仮装した子供がたくさん。
 花も、ドレス風の服に、どこで買ったのか
 猫の耳風のアクセサリー、デビルマンのような羽、
 黒いシッポをつけて参加。
 それなりには、見える。
 外国人の講師陣も仮装している。
 しかも、とてもハイテンション。
 で、2時間位、いろいろなゲームを行ったとのこと。
 (親は会場には入れない)
 それにしても、けっこう気合入れて
 仮装されているお子さんも随分いたが、
 やっぱり、親としては、その姿をとてもかわいいと思うだろう。
 それはそれで、イベントとしては楽しい。
 結局、そういうところからハロウィンが浸透してくのね。

 ハロウィンの今日、約15キロを走って、
 今月の走行距離は、209キロ。
 ほとんど週末だけのランでしたが、まあ、頑張ったね。
 
 
 
 
posted by hide at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

明日は晴れるかな。

 明日は、ハロウィンか。
 いつの間にか日本に定着しつつある
 カトリック行事。
 実は、春とお付き合いをはじめたのは
 遥か昔の10月31日だったと記憶しているが、
 その頃は、まったくもって普通の日だった。
 今では、オレンジ色のカボチャ
 (ジャック・オー・ランタン)だらけ。
 変わる世相。
 花の通っている英語教室でも、ハロウィン
 パーティをするって言ってなあ。
 何するのかね?仮装するみたいだし。

 そんな週末なのだが、今日は雨。
 台風14号のせい。
 各地で予定されているマラソン大会にも
 影響が出ている様子。
 まったく。
 走りたい。
 けど、この冷たい暴風雨の中じゃねえ。
 つまらない。
 
 なら、久しぶりに大和スポーツセンターに
 行ってみるのもいいかもねえ。
 筋肉トレーニングなんかを、グワングワンとね。
 スポーツショップで買い物もいいなあ。
 新しいシューズや、ニューウェアで
 横浜マラソンに備えるのさ。
 などと思ったが、多分、行く時間がない。
 花のハロウィンパーティの送り迎えをしたりしてたら、
 あっという間に夜だろう。

 空いている時間で、
 文化的読書と、文化的ギター演奏をして、
 心のスキマをうめようかね。
 秋ということで。
 
 
 
posted by hide at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

江ノ島辻堂海岸線ラン。

 寒空。灰色の空。
 木枯らし。
 なんかこう不安になる感じがたまらない。
 でも、この季節、
 家族のいる家が、なんだかとても暖かく思える。
 そういうところがいいよねえ。秋冬っていうのは。
 
 先週の土曜日。
 江ノ島から辻堂海浜公園あたりの海岸線をジョグ。
 当日は、秋空。青空。サンシャイン。
 とても気持ちのいい日和。
 友人のAGといっしょだったから、ゆったりと走った。
 日頃のあることないこと、ダラダラと語りながら。
 100%雑談ジョグ。
 しかし、AG。15分以上走れない。
 「ちょっと、休憩!」などと言って歩き出す。
 不甲斐ない!と憤慨するも、1年前の自分も
 似たような感じだったな。
 AGの体重も、その頃の私のものと近似。
 そんなAGは、近々、ロードバイクを買うかもしれないとのこと。
 いいね。いいね。私も欲しいよ。
 辻堂海浜公園辺りの海岸線は、ランニングパラダイス。
 となりに相模湾。潮騒。大空。風。信号のない直線道路。
 エリートランナーから、我々のようなジョガーまで
 たくさんの人が走っていた。
 いいですな。いいですな。
 海岸線は、どこまでも続いていそうだったが、適当な
 ところで引き返して江ノ島まで帰ってきた。
 途中、五郎引き網にて、新鮮とれたてシラスを
 おみやげに買う。
 私のおみやげにあまり喜ばない妻の春だが(セレクトが
 イマイチらしい)、 シラスにはニコニコしてたね。
 へへへ。
 という感じの江ノ島辻堂海岸線ラン。また行こう。
 
 
posted by hide at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

そして週末。

 あっという間の週末。
 今週のウィークデーは、結局一日も走れなかった。
 微妙に忙しい。
 気がつけば10月も下旬。
 もうすぐ冬がくる。
 マラソンレースは、冬が本番らしいけども
 私は嫌。
 寒い時は走りたくない。無理。
 夏のギラギラ太陽のもとを走る方が好き。
 ならば、この季節はホノルルなどに行き走ればいいのだけども
 それも無理。主に財政面の問題が重く立ちはだかる。
 とりあえずクリスマス位までは、外を走れるだろうけども、
 それから春が来るまでは、ラン的には冬眠。
 わがままですな。
 
 さて、11月21日は、世田谷246ハーフマラソン
 親子の部1.7キロに出場予定。駒沢公園にて。
 本当は、ハーフも出たかったのだけども、
 抽選ではずれて、出れない。
 しかし、親子の部に出場するのも抽選があって
 こちらは、なんとか当選。
 倍率は知りませんが、何かと大変なご時世になりました。
 まあ、それよりも大変なのが、出場予定の
 長女の花が、イマイチ乗り気でないこと。
 もともと天邪鬼なところがあるのだけども、
 「私、行かない!」などと、電車の窓の外を見つめながら
 言っている。
 まあ、まだ小学校2年生の花に、マラソンの魅力は
 わからないだろうけども、走ることの楽しさを伝えたいなあ。
 今のところ、パパだけが楽しみにしている状態。
 若干、哀愁。哀しい秋の心。
 
 さて、明日は、ちょっと気分を変えて江ノ島近辺を
 走ろうと思う。
 辻堂海浜公園のあたりを、シュパーと行きたい。
 
 
 
 
posted by hide at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

緑道ランニング。

 10月も半ば。
 すっかりオータムで、もうすぐ
 落ち葉が路地に舞うのだろう。
 さらにオータムなので、食欲も
 増したようで、何を食べてもおいしい。
 調子にのって、チョコパン、あんドーナッツ、
 カレーパン、カスタードパンなどを中心に
 「うまい、うまい」と食していたところ、
 体重が、激増。普段の体重よりも、4kgほど
 跳ね上がった。
 びっくりしたので、翌日からダイエット。
 ビールをやめて、ご飯等の炭水化物をひかえ、
 甘いものもやめて、走る。
 そしたら、なんとか体重がもとどおり。
 よかった。
 だが、しかし、食欲の秋はこれからも続くわけで
 体重をキープオンできるかは心配だ。
 自律。自制。節度。うん。

 さて、ランニングの方は、家の近所の水道道緑道
 (すいどうみちりょくどう:紛らわしいな)を走った。
 くわしくは知らないが、水源の津久井湖から横浜まで
 水を供給するために地中に水道管が埋まっているらしく、
 地上は、遊歩道として整備されているのだ。
 そこは人や自転車の専用道路になっていて、木々が植えられ
 ベンチや公園などもあり、走るのにはまことに
 良いところなのだ。
 家から北西の方向へ、その水道道緑道を走るとやがて
 相模原公園につく。往復約13キロ。ちょうどいい。
 相模原公園は、非常に整備の行き届いた公園で
 ヨーロッパの宮殿を模した広大な庭園があり、
 芝生の広場があり、森の中に現代彫刻がある。
 ここを走るのも、なかなかいい。
 あくまでヨーロッパ風なのだけど、違う街にきた
 雰囲気にはなる。
 そんな感じ。

 憧れの東京マラソン。
 落選。
 銀座を、ドーンと走りたかったなあ。
 落胆。

 
posted by hide at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

10月10日。

 10月10日。
 昔の体育の日。
 実は、昨日、高尾山トレイルランに
 出発しようとしていたのだけども、
 まさかの雨で断念。
 あああ。
 残念。無念。
 まだ見ぬ高尾山トレイルコース。
 今日の午後から晴れたのだが、
 もう遅い。
 明日も休みなのだが、とりあえず
 行けない。他に予定がある。
 仕方ない。延期。
 
 今日は、夕方にちょっと時間が空いたので
 10キロラン。
 地味にいつものマイランコースを走った。
 しかし、雨上がりの夕空。どこも澄んでいる。
 沈む太陽が、オレンジでとてもきれい。
 なんか元気が出てきて、いつもより
 早いペースで走る。
 家につく頃、ちょうど花やノンや春や
 従姉妹のみーちゃんやめーちゃん(たまたま
 遊びに来ていた)が、買い物から帰ってきたので、
 反対車線を颯爽と走ってみたのだが、
 誰も気づかない。
 オイオイ。
 「あーれー?」などと、素っ頓狂な声を出したら
 「パパー」と花達。
 いつもより飛び跳ねるように走ってみました。
 アシックスゲルニンバスのクッション性能をフルに
 活用した感じで。
 で、みんなで軽くランニング大会。
 そのまま、みんな、ランニングマニアになって
 くれればいいのだけれども。
 かなり期待してますよ、パパは。うん。

 明日は、晴れの予報。で、明日が今の体育の日。
 高尾山も、江ノ島も、中央林間も、日本全国どこ行っても、
 走るのにはベストコンディションだろう。
 いい日じゃないですか。
 秋のランニングデー。(まあ、ランニングに限った
 ことではなくスポーツ全般でしょうけども)
 願わくば、一日、ゆったりのんびりと走りたい。
 が、しかし、多分、朝しか時間がないので、
 早朝ランニングをするだろう。
 どこを走ろうかな。
 シュバっとスパッとパシッとね。



 

 
 
 
 
 
posted by hide at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

真夜中ラン。

 今週は、仕事がそんなに忙しくなかったので
 夜、走ろうと思えば走れたのだけど、
 どうもその気にならなくて、早い時間に
 寝たりしていた。
 前回の「Hello,Running!!」で、計画的な
 ランニングをしようなどと生意気なことを
 言っていたが、結局、どうやら漫然とした
 状態は続いているようである。
 昨日の夜も、比較的早い時間に帰宅して
 走ろうかとも一瞬思ったが、なぜか
 娘の花やノンといっしょに8時過ぎに
 寝てしまった。
 それはそれで気持ちいいのだけれども、
 身体の方は、走りたがっていたようだ。
 真夜中の3時に目が覚めた瞬間「走ろうかな」
 と思い、その10分後、私は真夜中の街へ出た。
 気候は、暑くもなく寒くもない。
 ランニングにはちょうどいい。
 いつもの、さかい川コース13キロ。
 日曜日以来の久しぶりのラン。
 キロ6分位の快適ラン。
 今の時期だけのキンモクセイフレグランスラン。
 やはり走ることは気持ちいいことね。
 それは例え真夜中であってもね。
 さすがに、この時間帯に走っている人は
 いなかったが、ウォークマンはかなりいた。
 だいたい一人でウォークされているご高齢の方が
 多いのだが、中には3人組で楽しそうに語りながら
 ウォークされている方もいた。
 もしかしたら、毎日、集まって歩いているのかもしれない。
 私には3時過ぎは、真夜中って感覚だけど、
 皆さんにとっては早朝って感覚なのだろうな。

 さて、今日は金曜日。
 仕事が順調に終われば、皇居でも走ろうかね。
 さらに、明日からの3連休のうちいずれかは
 もしかしたら、高尾山トレイルランに行けるかもしれない。
 ホホホホホ。



 
 
posted by hide at 05:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

漫然ランニング。

 10月に入りました。神無月。
 漫然と暮らしていますが、今年も残すところ3ヶ月。
 今年の元旦に、大磯で、目を細めて太平洋の大海原を
 見つめ、多事想念したのが昨日のことのよう。
 たいした確信もないまま、日々が過ぎてゆく。
 ああ。もしくは、うぐぐう。
 などと、あまり生産的でないことに想いを
 めぐらせるのが私のくせである。
 まあ、いいか。
 でもって、ランニング。
 2010年9月の走行距離は、180q。
 200qに届かなかった。
 といって、特段200qを目標にしているわけではなく
 その朝、その夜、ほとんど思いつきで漫然と
 走っているのが現状だ。
 これからは、もう少し計画(Plan)をきちんと
 立てるべきでなかろうか。
 そして、それを実行(DO)に移し、評価(Check)して、
 改善(Act)を行うべきでなかろうか。
 いわゆる、PDCAランニング!!
 このサイクルを継続させて走力の向上を図るのさ。
 イエイ。
 などと、思いつき。
 まあ、結果を残しているランナーは意識しなくても
 上記のことくらいはしているだろう。
 ランナー界の片隅にいる私だって、反省くらいはする。
 まあ、いいか。(なんかテキトウだなあ)
 10月は、きっちり走ろう。
 ノット漫然ライフ! ノット漫然ランニング!!
 
 今後のレース予定。
 11月21日(日) 世田谷マラソン 親子部門 1.6キロ。
 11月27日(土) 第7回 鎌倉アルプストレイルラン大会 24キロ。
 12月 5日(土)   横浜マラソン 21.0975キロ。

 来年の3月の板橋Cityマラソン(旧荒川市民マラソン)に
 出場するか検討中。
 この板橋Cityマラソンというネーミング。
 板橋区から荒川区の方まで走るので、板橋限定みたいな言い方は変だし、
 河川敷のみのコースなので、Cityという言い方も変だ。
 などと、小さいことを気にしていたらキリがない。
 おそらく申し込むと思う。

 
posted by hide at 17:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする