2010年07月29日

さかい川。

 村上春樹さんは、ケンブリッジのチャールズ河沿いを
 ケンブリッジ大学の女子学生と走っていたようだが、
 私は、さかい川沿いをひとりで黙々と走っている。
 村上春樹さんの世界は、ブリリアントでビューティフルだが、
 私の世界だって、まあ、それなりにいいとは思う。

 さかい川は、その名のとおり県境や市境を流れる川で、
 私の住んでいる中央林間の付近を流れるさかい川は、
 東京都と神奈川県をしきり、町田市と大和市をしきり、
 少し下流に行くと、大和市と横浜市をしきっている。
 対岸に行けば、違う行政区。
 やはり、若干、街の香りが違う(気がする)。
 感覚的にですけど。
 で、大和市から藤沢市までのさかい川沿いは、
 藤沢大和自転車道として整備されていて、
 サイクリングするもよし、走るもよし、歩くもよしの
 最強健康ロード。
 川沿いには、田園や森林、広い空などの自然もあり、気持ちいい。
 先日の22キロ走の時には、もうヒグラシが鳴いていて、
 大いに郷愁をそそられた。
 さかい川を走っている人の中心は、だいたい30代から上の男性。
 女子学生風な方はあまりお見かけしない(というかほとんどいない)。
 が、それはそれで落ち着いた質実剛健な雰囲気を醸し出していて良い。
 そんなさかい川を、上流に行ったり下流に行ったり。
 すごく地味だけど、さかい川を走るのが好きだね。私は。
 チャールズ河も、いつか走りたいけども。

 で、また悲しくなることがおきたのですが、
 先日の22キロ走をした後、左足のくるぶしの下あたりに痛み。
 踵から着地しないで、前足部から着地する方がヒザへの
 衝撃が少ないと聞いたので、なんとなくそんなつもりで
 走っていたら、ラン後に痛み。
 おかげで、今週は走るのをやめている。
 まったく、いつまでも素人。
 でも、フォアフットの方がヒザへの負担は
 少ない感じはした。
 どーなのかしらん。


posted by hide at 08:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

CAKEをバイキング!!

 先週の土曜日。
 家族で、不二家レストラン大和つきみ野店。
 花と私は、ケーキバイキング。(1人:ドリンク付1,180円)
 春とノンは、パフェ。
 ウェイトアップを気にしつつも、ケーキの
 甘い魅力に屈している私は、当日、
 LSDで、なんと22キロメートルを走って
 ケーキバイキングに臨んだ。
 なんだか知らないが気合が入っている。
 花も、フレッシュケーキがウジャウジャしている
 ケーキケースを前にして、なんだか緊張していた。

 とりあえず、花は、コーヒーゼリーとチョコレートケーキ。
 私は、イチゴショートケーキとチーズケーキ。
 最初の一口は、まことにおいしかった。
 とろけるようだった。
 その後、花は、くまさんのケーキやプリンなど
 4つ頼んでいたが、いつも途中で「もう、いらない!」とか
 言って、私もしくは春やノンにおすそわけ。
 結局、花は、正味3つ位食べただけ。
 やはり、そんなに食べれるものじゃないのね。

 一方、私は、12種類のフレッシュケーキをおとりよせ。
 ケーキ、ゼリー、プリン、クレープなど、定番どころを
 次々にペロリ。
 さすがに、仕舞いの方では気持ち悪くなり、ウダウダ。弱音。
 だが、久しぶりにアウトローな食べ方をして、なんだか満足。
 結局、春や春やノンは、適量のスウィーツをいただき、
 パパだけガッツリ。
 格好いいのか、悪いのか。まあ、いいか。

 でもって、ウェイト。
 出かける前に測ったら、60キロジャスト。
 帰ってきたら、61.2キロ。その差、全部ケーキ。
 ハハハ。
 で、翌朝になったら、60.4キロ位。
 そんなおおごとでは、なかったねえ。
 でも、体重的には、そうでもなかったが、
 糖分をたくさんとったので、ジワリジワリと
 得体のしれない影響があるに違いない。

 と言う感じ。
 夏のフレッシュケーキ祭り。
 けっこう楽しかった。
 第2回は、ないかもしれないけど。

 
 
posted by hide at 08:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

CAKE!

 猛暑。
 僕は、夏が大好きなので
 今のところ、まったく問題なく
 過ごしている。
 夏の朝の「今日も一日、きっちり暑く
 なるからね」的な雰囲気が好きだ。
 だから、なんだ。

 先週は、平日も走れたが、今週の平日は
 走れていない。
 若干、忙しい。
 しかし、この猛暑の中、調子にのって
 走ると、熱中症になるかもしれないので
 まあ、いいのかもしれない。
 
 娘の花もノンも夏休み。
 まことに、うらやましい限りなのだが、
 今週末、近くの不二家レストランのケーキバイキングに
 行くことになっている。
 花はまだ小学生なので、食べれて
 3つか4つだと思うが「行きたいの。食べたいの。」と
 激しく主張している。
 問題というか、気がかりなのは、私の方で、
 ケーキをバイキングすることになった場合、
 軽く10個はいけそうだ。
 すると、当然、カロリーオーバーしてウェイトアップ。
 そこを懸念。
 なら、注文しなければいいだけのことなのだけど、
 娘といっしょにケーキをバイキングすることに
 なぜかとても魅かれるのだ。(ケーキ好きだし)
 ここは、ひとつ腹を決めて、ケーキを思う存分食べた
 場合の体重の推移を見ることにしますか。ね。
 もちろん、朝に夜に、必死に走るつもり。

 後、今週末は、大和阿波踊り
 大和の夏祭り。
 この分だと、例年以上に、熱気ムンムン、キンキン
 ランラン、ギラギラだろう。

 
 
 
 
  
 
 
posted by hide at 08:08| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

トマト。

 海の日。
 暑いねえ。
 でも、気分はいい。
 夏は、こざっぱりした感じがあると思うが
 そこがいい。
 
 3連休のラン。
 毎朝、ラン。
 まずは、土曜日。
 鎌倉から江ノ島まで、134号線をラン。(約13キロ)
 朝、6時。
 だが、しかし、すでに夏の太陽がギラギラ。
 灼熱光線を容赦なく照射。
 当然、暑い。
 朝から、ヘロヘロになりながらも、
 134号を行ったり来たり。
 となりには、青い太平洋。
 気持ちいいったらない。
 せっかくだから、材木座海岸あたりで
 海に入ろうと思ったけど、
 疲れてしまってやめた。
 その後は、昼頃から友達AGとビール。
 とれたての鎌倉産のトマトをつまみに。
 抜群の組み合わせ。
 うまかった。
 
 日曜日と今日、海の日は、地元中央林間周辺ラン。
 いずれも、朝、5時。
 夜明けの頃。
 東の空から、ドーンと赤い太陽が昇ってくる。
 ハロー、太陽!
 なんとも、うれしくなりながら、力強くラン。
 さかい川を、南に約5キロ位下り、その後は
 大和市が設置した歩行者専用道をひたすら
 中央林間まで戻ってくる。
 歩行者専用道は、歩行者と自転車のみの専用道で
 緑が豊富で、静かで走るのに最適。
 距離は、13キロ。
 まだまだスピードは、そんな早くないけど、
 距離は、だんだんと伸びてきた。
 いいのではなかろうか。
 
 でもって、今は、シャワーをあびて
 サッパリして、コーヒーを飲みながらブログ。
 となりでは、花とノンが、エデュケーションTVを
 熱心に観ている。
 さて、今日は、どんな日になるかしら。

 
 
 
 
posted by hide at 08:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

グッバイ・レイニー

 「梅雨は明けたよ」と、昨日の空を見て
 妻の春が言った。
 そう言われて、僕もそんな気がしている。
 本格的な夏が始まるのね。イエイ。

 この火曜日、水曜日、木曜日となんと夜ラン。
 夜に走るのは、1ヶ月以上ぶりだ。
 8キロ、10キロ、13キロと距離もグングン伸びた。
 いい感じじゃないの。
 
 昨夜なんかは、会社の飲み会を断って走った。
 (断ること自体は、さみしいことだが)
 めずらしく星空が見える夜。
 近所のさかい川を、町田方面に向かうコース。
 ふと空を見上げると、正面斜め50°に北斗七星。
 「俺は、北に向かって走っているのだな」と
 なぜか、力強く思った。
 スピードはそんなでもないけども、しっかり
 一歩一歩確認しながらラン。
 夜に走るのも、気持ちいいね。
 

 明日の朝は、友達AGと鎌倉江ノ島ライン(134号線)
 を軽く走る予定。
 波の音を聴きながら走る。
 いいに決まっている。
 
 
 
 
 
posted by hide at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

夜と朝の間へ。

 気がつけば、7月13日。
 7月も半ばじゃないか。
 夏だよ、夏。
 まだ梅雨はあけてないが、
 湿っぽいこの季節、なんか最近好きになった。
 なんだかんだ言って、過ごしやすい。
 蒸すけど寒くないのが何より。
 
 ここのところ、仕事に情熱を傾け、
 朝から夜まで頑張っていたので
 平日は、まったく走れず。
 しかし、土日の朝は時間がとれるので
 ラン。
 先週の土日などは、どういうわけか
 朝の4時に目が覚めてしまい、
 いてもたってもいられなくなり、
 夜明けラン。
 夜と朝の間の薄いムラサキ色に
 包まれた街を静かに走る。
 そりゃあ、気持ちいい。
 村上春樹さんが著書「走る時に
 語る時に僕の語ること」で語ってたが
 基本的にランニングは、空白の時間。
 そんな時間が一日のうちに、少しあるだけで
 とても心が広がる気がする。
  
 そんなだから、普段10キロしか走らないところを
 ちょっと調子にのって、13キロに延長。
 ヒザの調子もまあいい。
 身体的には、ちょい疲れたけども、精神的に充実。
 いい感じ。グッド。

 結局、6月の走行距離は77キロ。
 4月は96キロ。5月は79キロ。
 少ないね。
 今月は、何キロよ?今のところ46キロ。
 
 花もノンも、もう少しで夏休み。
 今年から幼稚園に行ってるノンは、初めての夏休み。
 楽しい夏になればいい。



 
posted by hide at 09:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする