2010年06月30日

6月も過ぎ去る。

 土日しか走れない日々。
 走りたい気持ちをグッと抑える日々。
 当然、運動量が少なく、カロリーが
 身体に蓄積されているようで、体重がじわりじわりと
 増加傾向にある。
 いやだ。

 先週は、結婚式披露宴が2回、飲み会が3回などと
 素敵なイベントがたくさんあった。
 結婚式は、愛の結晶を見ているようで、
 大変ハッピーな気持ちになりましたが、
 披露宴や飲み会は、
 素晴らしく、おいしい料理や、
 冷えたビールを好きなだけ飲める機会。
 いやあ、まことに幸せなことであるなあ。
 などと、悦に入り、食事及び痛飲。
 カロリーのことが頭にないわけではないが、
 かまわず食事及び痛飲。

 また、ここのところ、なんとなく仕事が
 途切れなくて、夜まで仕事の日々。
 すると、夕方には「腹が減っては戦ができん」
 となって、おにぎりやハンバーガー、サンドウィッチ、
 シリアルバー、チョコレートなどを消費。
 さらに自宅に帰って、夜食。
 じわりじわりとカロリー蓄積、というか、
 かなりドラスティックにカロリーのみ蓄積。
 当然、体重増加。
 いやだねえ。

 勝間和代さんが言っていたけども、食べることは
 手軽なレジャー!とのこと。
 確かに、そんな気はする。
 おいしいとうれしいもの。
 最近は、煮詰まると、なんか食べたくなるし。
 まあ、いいよ。
 よく食べて、よく運動して、よく寝る!ってのが
 黄金循環だが、今は、運動も睡眠も少なくなりがちですが、
 どんどん食べて、手軽にレジャーしちゃいますか。
 しかたない。
 もう少ししたら、また走れるさ。
 そしたら、また体重も下がるさ。

 希望的観測。
 イエイ。



 

posted by hide at 12:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

どこにいったの?

 あまり言いたくないのですが、
 なんとランニンググッズ一式をどこかに
 なくしてしまいました。
 うーん。
 もう1ケ月以上前のことだけども。
 あれは、5月のとある日。
 休日出勤した日。
 時間があれば皇居ランに行こうと思って、
 シューズ、ティーシャツ、タイツ、 
 靴下、タオルなどの
 トラベリングランニンググッズ一式を
 会社に持っていった。
 だが、その日は思いの他、仕事がおして、いつしか夜更け。
 走る時間はなく、なんだか気持ちがとても疲れて意識朦朧。
 で、帰り道のどこかでトラベリングランニンググッズを
 置き忘れたというわけさ。
 電車の中か、休憩した公園か、東急ストアか。
 ああ、馬鹿者。
 なくしたものは、現時点における私の最強スペック。 
 もはや、仕方ないとあきらめる他ないが、
 悔しいし、悲しい。心が痛い。
 新しいシューズが買えるぜ、ベイベーと
 無理やり喜こぼうとしたけど、
 他に、履けるシューズもあるし(スペックは落ちるが・・)、
 今年のお正月に買った、ノースフェイスの
 トレイルラン専用のシューズも、
 まだ2回しか履いてないしで、
 ここでの新しいシューズの購入は、過剰在庫的な
 香りが漂う。
 ランナーにとって何よりも大切なシューズをなくすこと自体
 ありえないことである。
 ランナー失格である。
 そんな奴は、走らなくていいのである。
  
 まったくしょうがない奴だな、私って。
 猛省しております。


 
posted by hide at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ジューンブルース。

 6月23日。
 空が、白色。
 梅雨空。
 鬱陶しいなあ。
 嫌だなあ。
 グレーだなあ。
 でもまあ、6月は薔薇がきれいなのでいい。
 緑も、ますますきれいなのでいい。
 特に日比谷公園の薔薇はいい。
 庭園に赤い薔薇。
 不思議の国のアリス的雰囲気。
 最近のランチは、あえて野外。
 ただただ気持ちいい。
 
 先週の土日は、10キロずつ走りました。
 けど、平日は、まったく走っていません。
 仕事だとか、飲み会だとか。
 当然ストレスが溜まる。
 ストレスはいらないのに溜まる。
 困ったものだ。
 もう少し、10キロ走を続けて、
 自信がついたら、
 また、境川を下って江ノ島まで行く
 約25キロのロングランに行きたい。
 藤沢の牧歌的田園地帯をぬけて
 やがて海に出る素晴らしいコースさ。
 しかし、昨年の10月、このコースを無理して
 走って、ヒザを故障したのだ。
 なんだか怖くもある。
 でも、多分いく。
  
 とりあえず今は、走る時間が欲しい。
 ただそれだけの話。
 6月も終わっちゃうのだなあ。


posted by hide at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

梅雨空を見上げて。

 梅雨だねえ。
 アジサイが美しい。
 6月は走りこもうと考えていたが、
 ここのところ仕事にプライベートに忙しく
 なかなか走る時間がない。
 6月トータル37キロ。
 悲しい。
 昨日の夜なんか久しぶりに時間が
 ポッカリと空いたので「行くぜ!」と
 準備してたら、雨。
 まあ、よくあること。
 おそらく身体は、かなりなまっているだろうなあ。
 思ったとおりの走りが出来なくなっているんだろうなあ。

 ランナー師匠の拓さんが前に読めと薦めてくれた、
 村上春樹氏の「走ることについて語るときに
 僕の語ること
」が、文庫化された。 
 なんだか、まどろっこしいタイトルだけど、
 走ることが、もっと好きになりそうな本。
 早く読みたいのだが、なかなか読む時間がない。
 あれもやってこれもやってと、人生は忙しい。 
 といって、私の忙しさなどたかが知れている。
 今日は、書店に行こう。決めた。



 
posted by hide at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

6月も走る。イエイ。

 6月スタート。
 最近は、天気がいい。
 昼休みには、同僚と日比谷公園でランチ。
 ケヤキだとか、イチョウだとか、クスノキなどに
 囲まれて食事。
 木々の新緑と、差し込む光、遠くからバラの香り。
 いやあ、とにかく気持ちいい。
 でもまあ、会話は停滞した経済・政治状況や
 会社の愚痴。後ろ向きな会話が多い。
 気持ちよさも半減だが、それはそれで時に必要。
 
 5月の月間走行距離は、79キロ。
 仕事で忙しかったので仕方あるまい。
 6月の月間走行距離は、今のところ17キロ。
 1日・2日と夜ランニング。
 ヒザの調子も良いみたいで、痛まない。
 暖かい気候が効いているのか、あまり無理
 しないのが効いているかわからないが、
 痛みがない状況は、うれしい。
 無理をしないというのは、もう徹底していて
 ここのところは、いわゆる「ゆるラン」ばかり。
 (という言葉があるか心もとありませんが)
 スピード重視せず、時間重視せず、コースも気分次第で
 途中変更する、ゆるいランニング。
 前は、なるべくスピードをアップさせて、
 1キロごとの走行時間にこだわり、決めたコースを最後まで
 走りぬくことが楽しかったのだが、状況が変われば、
 人も変わる。
 ハングリーさを取り除くのが、ランニング!などと
 方針転換した今日この頃。(今だけだと思いますが)
 しばらくは、レースで戦う予定もないし、平和な日々を
 楽しもう。(基礎力アップは、はずしません)


 週末は、なんと花の初ピアノ発表会!
 さらに、ノンの幼稚園で父親学級!(何をするか
 よくわからないのですが)
 素晴らしい。


  

 ■ランキングに参加してます!!
 もしよろしければクリックをお願いいたします。
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 
posted by hide at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする