2010年05月31日

シューズを洗う。

 なんとなく肌寒い5月最終日。
 この土日。
 両日ともに、朝10キロランニング。
 ヒザの調子良好。
 痛くない。
 ただし、やはり5キロ過ぎたあたりから
 若干、疲れがたまる感あり。
 「無理すれば、痛くなりそう・・」という
 予感がする。
 まあ、最近は無理をするのが嫌なので、
 ゆっくり走る。
 で、今のところ無事走れている。
 もう少し、様子見ラン。
 基礎力アップラン。
 
 週末といえば、娘の花もノンも学校や幼稚園で
 使っていた上履きとか下履きを持って帰ってくる。
 ハードに使っているらしく、けっこう汚れていたりする。
 それを洗うのは私の担当。
 家先の水道のところに腰掛けて、
 ゴシゴシと専用石鹸をつけてブラッシング。
 だんだんきれいになってきて、ゆすぐ。
 そして、パンパンとたたいて乾かす。
 その一連の工程が、実はかなり気にいっている。
 ランニング始めて変わったと思うのだが、
 シューズの汚れがやけに気になるようになった。
 ちょっとでも汚れていると、きれいにしたくなる。
 おそらく、最近のランニングシューズが、見た目に
 とても美しいことが原因だと思われる。
 で、それは、娘のシューズにも波及して、
 学校の上履きや下履きといった、シンプルなシューズで
 あっても汚れが嫌になった。
 なんとなく神経質チックな感もあるけど、
 とにかく、今は週末の上履き下履き洗いが楽しい。
 気持ちいい。

 さて、5月最終日。
 6月に向けて、頑張りますか。
 ね。

 ■ランキングに参加しております。
 よろしければクリック願います!!■
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

 

 

 
 
posted by hide at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

走れ、走る。

 グングン時は過ぎて、もうすぐ6月。
 2010年も、半分だねえ。
 振り返れば、荒川中止だとか、
 鬼怒川マラニックだとか、高水山や
 鎌倉のトレイルだとか、皇居ラン、さらに
 追憶の相模原基地親子ラン!などと
 いろいろあった。
 どれも、これもゴキゲンで楽しかったな。
 まあ、ヒザの痛みというランナー人生を
 脅かすシリアスな問題もあったわけですが。
 でも、総じて、見てみると、
 ランニングは楽しい。気持ちいい。良い。
 いろんな出会いもあるし、健康にもなるし、
 娘とも走れる(時々、嫌がるけど)。
  
 さて、この土曜日。日曜日。月曜日。
 コツコツと走りました。
 土曜日は、7キロ。で、日曜日は、10キロ。
 で、月曜日は7キロ。
 日曜日の10キロは、うれしかったなあ。
 こことのところ、
 5キロを超えるとヒザの裏側の腱が痛みだし、
 歩いてしまう日々。
 しかし、今回は、なんとか(ギリギリなんですけど)
 ヒザも、腱も痛まず、無事走破。
 やはり、痛みなく走れるというのは幸せ。安堵。安心。
 個人的には、回復基調にあると主張します。
 でも、まあ、あせらず、調子にのらず、確実に走る
 こととしたい。
 とにかく、当面は、10キロを確実に走れることが目標。
 フルマラソンが遙か彼方に思えるが、それもまた人生のスパイス。
 いつかその日は来る。
 
 もうすぐ夏。
 その前に梅雨。
 雨は鬱陶しい時もあるけど、潤うから好き。
 そろそろ紫陽花。
 アジサイを見ながらラン。
 いいなあ。


 ■ランキング参加中!
 よろしければクリックお願い致します!!■
 人気ブログランキングへ
 
 
posted by hide at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

中央林間ラン。

 ようやく仕事も平常モードに
 なってきたので、この月曜日・火曜日は、
 2日続けてランニン。
 どちらも、仕事帰りの10時頃。
 夜の中央林間。
 自宅周りの5kコース。
 2日続けて走るのなんて、いつ以来だろうか。
 ほんの少しでも走るとスッキリするねえ。
 頭がクリアリー。
 でもって、よく眠れる。
 健康に、とても良い(はず)。
 5k位だったら、ヒザもヒザ裏の腱も痛まず
 ゴキゲンランができる模様。
 私のランニング最盛期の昨年の9月は、月間204k
 走ってたけど、今ではなんか信じられないなあ。
 来る日も来る日も、よく走れた。
 でも、今は悲しや、ヒザの調子がイマイチ。
 まあ、それも試練と割りきった。
 一歩一歩、大地を踏みしめて走るたびに、
 強くなっているものと信じる。
 そして、いつか乗り越えているはず。
 うん。
 
 自宅周辺中央林間5kコースには、歩行者専用の
 遊歩道が含まれている。(って自分で設定したんだけど)
 そこには、なんとアスファルトに覆われていない
 土の道がある。
 ヒザの調子が悪くなって気がついたけど、土の上を
 走るのは、とてもやさしいし、気持ちいい。
 なかなか味があるコースなのさ。

 というわけで、上向き。
 

 
 
 ♪ランキング参加中です。
 よろしければクリックお願い致します!!♪
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ




 
 
posted by hide at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

5月の青空に。

 お久しぶりです。
 ここのところ、いわゆる仕事人間と
 化していまして、気がつくと5月も半ば。
 おいおい、まったく走ってないぜ。オイッ。
 ということで、今日、軽く走ってきました。

 広がる青空。暑くも寒くもない素晴らしい気候。
 タッタッタッターと、ホンマに気持ちエエーと
 爽快にラン。
 しかし、やっぱり、少しブランクがあると走力は
 落ちるようで、多少キツイ。
 しかし、それでも、まあ、特段急ぐ必要もないので、
 ゆっくりと走る。
 だが、しかし、5k位かなあ。
 なんと、また、右ヒザ裏の腱のあたりが痛みだした。
 オイオイ、勘弁だぜ、ミスターと個人的暗雲。
 ハアーと、大きなため息をつきつつ、走るのをやめる。
 歩きだすと痛みは消える。
 まったくー、なんだっていうのさ。
 僕は、やけに青い広がる青空を、わさわさした心で
 眺めつつ、とぼとぼと家に向かって歩くことになった。
 うーん、なんなのだろうねえ。
 コレッといった原因が思い浮かばないが、どこかの
 時点で痛めたのだろう。
 もしかしたら、高水山トレイルの下りかも。
 長引くねえ。
 数えてみたら2週間ぶりのランなのだが、
 回復するに、もっと時間が必要ということなのか。
 うむむ。 
 ま、仕方ない。
 また、様子見。
 
 というわけで、帰りは、小田急江ノ島線沿いの
 地元商店街を歩いた。
 景気のよさそうなお店もあれば、シャッターを閉めている
 お店もある。
 この先、この国はどうなるのだろう?
 さしあたりこの辺りの街の10年後は?
 それよりも、自らのラン人生に未来はあるのだろうか?
 などと、とめどなく考えているうちに家。

 娘が、ピアノレッスンから帰ってきていた。
 笑顔。

 
 ♪ランキングに参加してます!!
 よろしければクリックお願いします!!♪
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by hide at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

こどもの日!!

 5月5日。
 こどもの日。
 晴れ。穏やかな日和。
 朝から、まことに気持ちいいが、
 私は、お仕事。
 GW中は、ずっとお仕事。
 しかも、朝から夜まで。
 まあ、いつまでも忙しいのが続くわけでは
 ないのでいいのですが、
 娘の花やノンと、一緒に過ごせないのは
 さみしい。悲しい。つまらない。
 
 君達と会えたことを、感謝するとともに、
 君達の笑顔のために、パパはもっと頑張ろうと思う。
 こどもの日だから、特にそう思う。
 早く仕事を片付けて、柏餅をいっしょに食べたいなあ。

 さて、ランニング。
 ランニングベストシーズンにもかかわらず、
 そんなに走れていない。
 4月の走行距離は、高水山トレイルや、
 東日本国際親善マラソンを含めて、96キロ。
 5月は、地元中央林間を5キロ走っただけ。
 もっともっと走りたい。
 もう少ししたら落ち着くので、ゆったりと
 走れるものと思われる。

 ホホホホホ。
 
 
 ■ランキング参加中!!
 クリックお願い致します!!■ 
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

 
 

 
 
 
posted by hide at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする