2010年03月31日

そして世界は広がっていく。

 先週の土日は、日光・鬼怒川を家族旅。
 鬼怒川温泉に宿泊。
 日曜日の朝、そっと部屋を抜け出して
 鬼怒川温泉マラニック。
 早朝ということで、だれも町に出ておらず
 ひとりぼっちの世界かと錯覚。

 まだ身体が本調子でないので、
 軽く走っては歩き、歩いては走る。
 自分的に写真に残したい場所だと思うと
 タイマーをつかって写真を撮る。
 だれに見せるわけでもないのだけど、
 自分もさりげなく写りこんだりする。
 そして、また走る歩く。
 地図を片手に、鬼怒川温泉街といわれる場所を
 1周して、だいたい5キロ、1時間。

 鬼怒川温泉は、鬼怒川の上流の山深い場所にある。
 鬼怒川の両脇に巨大ホテルが建ち並ぶが、
 まあ、いい感じに寂れている。
 鬼怒川は、エメラルドグリーンで
 白い岩とのコントラストが美しい。
 つり橋もかかっていて、行くと意外と揺れる。
 意外と高い。
 下を見て、一人「うひょー」などと叫ぶ。
 一人ランで寂しいけど、きれいな空気を
 思い切り吸い込みつつ走れて、気持ちよかった。

 部屋に戻ったら、花(長女)が起きていて
 笑顔で「おはよう!!」
 まさに、グッドモーニング。
 それから、日光東照宮に行きましたが、
 あの日は、日本が寒冷前線におおわれて
 春だというのに冬の寒さ。
 雪が舞い、空気は凛として、
 とにかく寒い。
 ですけど、世界遺産である東照宮は、威風堂々。
 霊験あらたかな雰囲気がビシビシ。
 キラキラする黄金の社殿に圧倒された。
 花やノンは、雪と戯れるのに夢中だったけど、
 記憶の片隅に、あの黄金の社殿が
 残っていてくれたらいいな。

 ボブ・ディラン、ライブ。
 お台場ZeppTokyo 。
 日本最終公演は、とにかく大盛り上がり。
 ディラン的に奇蹟と言われるダブル・アンコールもあり涙。
 聴く曲、聴く曲、どれも素晴らしくて、
 なんとも心が広がった。
 今までで、一番すごいライブだったと思う。
 いつまでも前進するディランは本当にすごい。

 でもって、いよいよ4月。
 4日には、「青梅高水山トレイルラン」に出場予定。
 桜が満開になるだろう日曜日。
 結局、一度もトレイルの練習はしておらず
 困ったものだが、予想もできないドラマが待っているに
 違いない。
 いくよ!!


 ★ランキング参加中!!
 よろしければクリックお願い致します!!★
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

posted by hide at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

風に吹かれて。

 3月も、もうそろそろ終わり。
 寒暖の差が激しいですが、
 春ということで、まことに気分がいい。
 月間200キロは走ると意気込んだ3月だったが、
 今のところ10キロ。
 計画どおりにいかないのが人生であるが、
 あまりにも、ひどい。
 まあ、いいか。
 いいよなあ。
 過ぎた時間は戻らない。
 後悔先に立たず。
 これから、これから。

 帯状疱疹。
 30代で患うのは珍しいらしいが、
 徐々に回復。
 もう、湿疹は消えたけど、若干
 痛みが残っている。
 走れないことはないと思うが
 大事をとって走らない。
 栄養も必要ということで、
 意欲的に食物摂取。
 ということで、体重は増加傾向。
 まあ、いいかあ。

 と、風に吹かれている感じ。
 風に逆らわない感じ。
 いい感じ。

 今週末は、日光・鬼怒川へ家族旅。
 時間見つけて走ろうかね。
 
 そして、来週の月曜日は、いよいよ
 ボブ・ディランのライブに行く。
 日本最終公演。
 もう、学生の頃からファン。アイドル。
 うれしい。
 本当に、うれしい。


 ★ランキング参加中!!
 クリックお願い致します!!!★
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ



posted by hide at 07:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

荒川中止。

 3月21日。春分の日。
 昼と夜の長さ(ほぼ)同じになる日。
 なぜか国民の祝日。
 「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを
 趣旨として、祭日とされている(国民の祝日に
 関する法律)そう。
 へー。
 でもって、今日は荒川市民マラソンの日。
 
 昨夜の春の嵐が朝には止んで、
 いいレース日和じゃないの?と
 雨上がりの朝空を見ながら思っていたら、
 なんと「荒川市民マラソン」中止のニュースが
 飛び込んできた。
 荒川では、強風波浪警報が発令されているらしく
 今でも強い風が吹いているらしい。
 結果、危険と判断されたのだろう。で、中止。
 うーん。
 こんなこともあるんだねえ。
 私は、情けないことに帯状疱疹などと言う
 病気にかかって、出場を断念していたが、
 出場を決めていた方々にとっては、
 あふれるエネルギーをどこに放出したらいいの?
 的なもどかしさがあるだろう。
 1万5千人分のフラストレーション。
 すごい。
 でも、まあ、走ろうと思えばどこでも走れるし、
 それがランニングのいいところなので、
 そんなストレスでもないか。

 私的には、帯状疱疹の痛みはだいぶひきましたが、
 それでも、完治にはまだ時間がかかりそう。
 この3連休は、基本的に自宅待機。 
 花やノンと時間を過ごせるのはうれしいけど、
 一体、ランニングシーンに復活できるのは
 いつなのか。
 イライラしますが、桃の咲く春。
 のんびりいこう。
 

 ★ランキングに参加しております。
 よろしければクリックお願いします!!★
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



 
 
 
 
 
posted by hide at 10:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

荒川3日前。

 荒川市民マラソン3日前。
 
 風邪で調子が悪いと思っていたのだけど、
 どうやら違うらしく「帯状疱疹」という
 病気にかかったみたい。
 今週になって、急に左わき腹から
 背中にかけて発疹が帯状にできた。
 これが、ヒリヒリギリギリと、とにかく痛む。
 夜も眠れない程の痛さ。
 おかしいおかしいと思ってはいたのだけど、
 昨日になって、ようやく妻の春に相談。
 医療の心得のある春は、それは「帯状疱疹だよ」と診断。
 「すぐ病院へ行きなさいよ!!」と怒るのでした。
 で、市ヶ谷の診療所にて受診。
 ドクターの診断も「帯状疱疹」。
 原因は、ストレスと極度の疲労など言うのですが、
 僕は、友達が住んでいる鎌倉に遊びに行って、
 腹切りやぐらの近くで、ここは霊の通り道だぜ!!
 ウヒョヒョ。などと言って、ふざけていたのが
 いけなかったように思う。
 精霊達の怒りにふれたのだと思う。
 バチがあたったのだと思う。
 で、治療は、薬を飲むことと、塗り薬をつけることと、
 充分な休養をとることの3つ。
 「日曜日、走れますか?」とドクターに聞いたら
 「やめなさいよ、ベイベー。命が惜しいのなら」
 と言う。
 そんなおおごとではないと思うのだが、
 確かに、寒気と頭痛が、ずっと続いており、どうにも
 身体が重たいのも事実。
 前かがみな日々。
  
 というわけで、夢に見た荒川の出場は見送りに
 なりそう。
 楽しみにしていただけに非常に残念。
 僕にとっての荒川2010は、あっけなく終了と
 なってしまいました。
 オイオイ。
 悲しい。
 しかし、失意泰然。
 春も来ている。
 すぐに桜も咲く。
 敬愛しているボブ・ディラン
 日本でライブをしている。
 帯状疱疹だって、直に治る。
 そしたら、また走れる。
 希望がたくさん。
 
 
 参加される皆さんが無事に楽しく走れることを
 ご祈念しております!!
 頑張ってくださいね。

 sigloさん、いろいろ気にかけてくださったのに
 参加できなくて、すいません。

  

 
posted by hide at 18:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ランニングブルース。

 荒川まで1週間となりました
 いよいよだよ。
 今日は、晴れ。
 昨日も、晴れ。
 春風が吹いて、誠に気持ちいい。
 が、しかし、どうして、
 私はブルー。
 もしくは灰色。

 ブルーもしくは灰色の理由は2点。
 まずひとつは、なんと右ヒザ痛。
 先週の木曜日、軽くランニングを
 したのだが、右ヒザお皿の上が
 急に痛くなった。
 今まで、左ヒザは私のウィークポイントで
 その回復には散々悩まされたものだが、
 右ヒザに関しては、まったく屈強で、左も
 右を見習いなさいと言い聞かせていたものだ。
 なのに、なぜ、ここにきて、痛み出すのか。
 しかも、身体に負担をかける走りは
 していないつもり。
 ゆったりゆっくりランニングだったのに。
 どこかで、ひとひねりしたのかしら。
 ランニング後、微かに鈍痛が残ってしまい
 かなりの不安要素。

 そして2点目。
 ウグイスが鳴くほどの春陽気なのに、
 私は風邪をひいた。
 喉痛と寒気。
 先週の寒い夜に、外にいたのがまずかった。
 トレーナー、パーカーを着こんでも
 まだ寒い。
 オイオイ。
 やっちゃったなあ。
 体調管理もレースのうちだよ、ミスター。
 荒川直前の、このうららかな土日。
 まったく走っていない。
 ああ。

 というブルーもしくは灰色な私。
 桜色の春が来たというのに、暗い色。
 まあ、思い悩んでもしかたない。
 とにもかくにも、スタートの瞬間は
 近づいている。
 レースに向かって、集中していきますよ。


 荒川に参加予定の皆様、楽しみっすね!

 
 ☆ランキング参加中!!
 クリックお願い致します!!☆
 
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2010年03月08日

荒川2週間前。

 3月上旬。
 春ランしようと意気込んではみたものの
 ここのところの悪天候により走れずにいる。

 先日も、いつもブログ上で適切なアドバイスを
 していただいている sigloさんと
 荒川市民マラソンに向けて
 境川30キロ走をしようと計画したのだけど、
 雨のせいで中止。
 やみそうで、やまない嫌な雨。
 行く気マックスなのに、出発しようとすると雨。
 雨のおかげで自然は潤うが
 ランニングにとっては敵。
 けども、自然にとっての雨と
 私のランニングにとっての雨、どちらが
 重要かと言えば、そりゃ自然にとっての雨。
 適度に降って、萌芽が芽吹く方がいいにきまって
 いるでしょ。
 ねえ?
 などと横道にそれましたが、
 せっかく、素晴らしいランニングコーチのsigloさん
 (しかも初対面の予定だった)と走れるチャンスだったので、
 残念・無念。
 まあ、荒川前のロング走をするタイミングは
 今回しかなかったのですが、
 走る機会は、またあると思いますので、sigloさん
 これに懲りず、どうかよろしくお願い致します。
 
 で、今週。
 ウィークデーで走れそうなのは、木曜日1日。
 微妙な忙しさで、なかなか走る時間がない。
 荒川まで、後13日。
 走りたいのに走れない。
 なんだか本番まで、たいして練習できない
 気がしてきた。
 オイ、にーちゃん、それはダメだろう。
 42.195kはそんな甘いものじゃないぜ!!
 が、しかし、目下の練習不足劣勢状況下で
 本番を迎えてみるというのも、
 今後の貴重な経験にはなるはずだ。
 ほとんど走らず、筋トレだけでフルマラソン・・・。
 って、あり得ない。悲しい。いまいち。


 当日は晴れますように!!



 ★ランキング参加中!!
 クリックお願い致します!!!★
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




posted by hide at 13:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひな祭り。

 3月。
 日比谷公園では、梅は咲いているわ、
 早咲きの桜も咲いているわで、
 気持ちがポカポカしてきて、ユルくなっております。
 しかし、いい歳した大人がはしゃいでいるのも
 アレなので、「落ち着きなさい」などと
 自戒しております。
 3月になったら走るぜ、イエイ。と意気込んで
 いたのですが、なかなか忙しく走行距離0キロ。
 なんだかねえ。

 人生初のフルの荒川市民マラソンは、もうすぐなのだ。
 きっちり走りこんで、万全な状態で臨まなければならないのだ。
 そうでなければ、無意味なのだ。
 ダメなのだ。あああ。
 などと取り乱してみても、アレなので
 やはり「落ち着きなさい」と自戒しつつ、
 走れる瞬間を待っております。

 まあ、荒川はとにもかくにも
 完走できれば、うれしい。
 ヒザとかも痛まず、楽しく走れれば
 パーフェクト。
 「サブフォー」などと言う言葉がちらつかない
 こともないですが、それは無理というもの。
 42.195キロを走るということは、いかなるものか。
 しっかり足を踏みしめつつ感じてこようと思います。
 まずは、そこから。

 
 東京マラソン。
 気温3.8℃の過酷なレース。
 それでも、日本を巻き込む大会のインパクトの
 大きさを感じたなあ。
 私は、中央林間の自宅にてTV観戦。
 優勝した藤原選手の激走は、ほとんど見ました。
 40キロ過ぎたあたりからの勝負は息をのみました。
 トップ オブ ランニング。
 かっこいい。


 今夜は、ひな祭りのお祝い。
 桃の花も咲いている。
 その後、走ろう。中央林間を。
 


 ★ランキングに参加中!!
 よろしければクリックお願い致します!!★
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




posted by hide at 14:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする