2010年02月27日

走ること。

 早いもので、2010年2月も終わり。
 今月の月間ランニング距離は、今のところ
 大和スポセンで12K、福岡県苅田町で23K、
 合計で、35K。
 ナニッ?
 まったく走ってないじゃないか。
 そんな微々たる距離でランナーと言えるのかい?
 ん?
 How does it feel?
 ん?
 まあ、2月は寒いし、今年は特に雪が多かったし、
 ヒザの調子もイマイチだったし。
 というわけで、微々たる距離しか走れなかったのです。
 って、言い訳です。

 来月の荒川に向け、不安がないわけではないが
 いよいよ3月が目前。本格的な春が目前。
 臨戦態勢で、走りますよ。
 これからは。
 シュバッと。
 3月は、最低200Kは行こう。うん。

 ただし、気合入れ過ぎて、また故障しないように
 気をつけないといけない。
 最近なんとなく思うのですが、走っていて、
 痛みや違和感がない状態の方が少ないではなかろうか。
 つまりパーフェクトな状態で走れることって、
 すごく、まれ。
 無理をしている部分もあるかもしれないけど、
 急に肩が痛みだしたり、ひざが痛くなったりして、
 とにかく、いろいろある。
 だいたい、すぐ痛みが消えて、「フー、よかったぜ!」
 などと、胸をなでおろすことも多いが、
 なにかしら痛みや違和感を持ちつつ走っているのが現状だ。
 つまり、走ること≒不安定
 筋トレが足りない!走り方が悪い!などと
 言われれば返す言葉はないが、
 いくら細心の注意を払ったとしても
 そういった歪みが出てきてしまうのが、
 ランニングというもじゃないのか!!
 などと、駆け出しランナーは思っている。
 無視しても大丈夫な時もあれば、
 すぐ対処しなければいけない時もある。
 が、常に、そういった身体からのメッセージに
 耳を澄まして走るのがランニングではないのかと
 思うのだ。
 まあ、そりゃ当然。摂理。
 何を今更、と先輩諸氏方々は思うであろう。
 でも、それは、それでいいのだ。
 自分で気づくことが大事なのだ。うん。
 単純に見えるけど、そうではなく、
 デリケートかつ複雑、さらに魑魅魍魎というのが
 ランニング。
 いろいろ考えて走るのも、楽しいじゃない。
 奥が深い。

 まあ、そんな戯言はいいのであるが、
 いよいよ東京マラソン。
 今、東京は走力がみなぎってます。
 念力を込めて申し込んだのですが、私は落選。
 出場できないので、右斜め45度から、
 眉間にしわをよせつつ、テレビで見ます、多分。
 きっと、今年も大いに盛り上がって良い大会に
 なることでしょう。
 
 
 ♪ランキング参加中!!
 もしよろしければクリックお願いいたします!!♪
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




 
posted by hide at 07:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

九州上陸。

 出張で、九州の福岡県苅田町
 ここのところの日本列島春気候のおかげで
 ここ苅田町も暖かい。
 いよいよ春だ。(って時期尚早!)
 というわけで、せっかく九州まで来たのだし、
 この陽気だしということで、久しぶりのランニング。
 早朝ラン。旅先ラン。
 ホテルから周防灘の海沿いを走り、苅田町駅まで行き、
 戻ってくる、約11キロのコース。
 ジョギングシミュレーターであたりをつけて
 走り出したのだが、やはり初めての場所なので、
 道に迷った。そして不安になった。
 けれども見るもの聞こえるもの、すべて初めての
 シチュエーション。
 道路案内の標識が違うだけで
 なんだか異国という感じがするし、
 その先に広がる世界を想うだけで、
 ワクワクしてくる。
 気持ちが自然に盛り上がって、スピードも
 アップ。ペースもアップ。
 自分的に快調ペースでランニング。
 いい感じ。
  
 苅田町には、日産やトヨタや三菱マテリアル、宇部興産
 といった大企業の工場がある。どれもこれもバカでかい。
 企業的にかなりの重要拠点だろう。
 そのような企業が集まっている産業都市であるがゆえ
 広い産業道路が街の中心をズバっと
 走っている。そこは車が沢山走るので、
 走る時は、排気ガスが気にはなるが、その他は、
 周防灘の海と、田園風景が広がるのんびりした場所。
 ゆったりした街。
 通学途中の学生さんとすれちがったり、
 踏切を渡ったりするだけで、なんだか
 この街で暮らしているような気持ちになる。
 いい感じ。
 
 苅田には明日まで滞在の予定。
 明日も走りましょうかね。
 この陽気で、日本中のランナーはみんな元気に
 走っていることだろう。
 いい感じ。



 ★ランキングに参加中。
 もしよろしければクリックお願い致します!!★
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






posted by hide at 15:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ヘイ、ドクター。

 バレンタインデーは、娘の花とノンと妻の春の
 共作のチョコレートをいただきました。
 味よりも心。
 味よりも気持ち。
 この広い世界を探しても、他にはない
 特別チョコレート。
 おいしかったです。

 いよいよ盛り上がってきた荒川
 42.195Kに、いちいち緊張しているのだが、
 当日、全力を出せるよう念のため
 左ヒザを診てもらってきた。
 そこは中央林間にある整形外科。
 昨年10月にヒザを痛めた直後にレントゲンを
 撮ってもらい「異常なし。走りすぎによる
 炎症。痛みが止むまで走るのやめなさい。
 痛むなら、モーラステープを貼りなさい。」
 と言われた。
 今回は、「あれから随分と経ちますが、
 ちょっと走ったりすると、ちょっと痛く
 なったりするんですよね。若干の違和感が
 あるというか・・・」と言うと、
 軽く触診した後「痛みの原因は、筋力不足で
 ヒザに負担がかかりすぎることだと思う。
 なので筋力アップしなさい。さらに、
 走る時は、クッション性のあるシューズを
 選ぶこと。」と、あまり新鮮味のないことを
 素っ気なく言う。
 どうやら痛みが出た時は、走るのやめて
 アイシングして、モーラステープを貼る位しか
 現代医療では対処できない模様。
 個人的には、効果抜群のスペシャルな左ヒザ回復
 注射なんかを期待していただけに、ちょっと残念。
 しかし、まあ、これで当面の方針は立った。
 モーラステープを貼り、身体をいたわりながらラン!!
 っていう感じだろう。

 さっきから、モーラステープ、モーラステープと
 うるさいですが、モーラステープは、お医者さんが
 処方してくれないと手に入らない鎮痛消炎剤。
 炎症を抑えて痛みを和らげてくれる貼り薬。
 薬剤師の先生が言ってたけど、湿布ではないらしい。 
 素人には違いがよくわかりません。
 でも、けっこう効きますよ。

 
 最新号の「Tarzan」。
 「走るコトを100倍楽しもう!」と題して、
 ランニングの特集を組んでます。
 最近は、シューズカタログを眺めるのが
 好きになった。
 しかし、今より走るコトが100倍楽しくなったら
 どうなっちゃうんだろ。


 雪がちらつく寒い日々ですが、
 春はもうすぐ。
 走るよ。
  

 
 ★ブログランキングに参加しております。
 もしよろしければクリックをお願い致します!!★
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 
 
 
 
 
posted by hide at 09:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

走れ、バレンタイン。

 明日は、バレンタインデーか。
 チョコレートに一喜一憂してた頃は
 遙か昔。遠い昔。
 そういう意味で大人になった私だが、
 今や、娘の花やノンがチョコと手紙を
 くれます。(というか、多分くれると思う
 のですが・・・)
 なんてハッピネス。
 なんてテンダネス。
 パパはねえ、君達と出会うために生まれてきたんだ。
 君達の成長のために、すべてを捧げるよ。
 だから、チョコ、期待しているからね!
 (ってイヤらしい)
 
 
 でもって、ランニング。
 まだまだ寒い日々が続き、10℃以下ルールにより
 走ってません。
 そのかわり、昨日は、会社22階オフィスまで
 階段登り2セットを行いました。
 朝の出社時と昼休み。
 ゆっくり上がっても、あまり意味がなさそうなで
 気持ち早目に。
 タッタッタッてなリズムで。
 そうすると、時間にして5分位ですけど、気持ち
 スッキリ。負荷的にはそれ程でもないのでしょうけど
 動かないよりは、ずっといい。
 まあ、暖かな春が来れば、このような階段登り
 などという同僚が目を細める行動もしなくてよいの
 であるけども。
 早くフィールドを思い切り駆け巡りたいよ。

 オフィスの窓からは、日比谷公園が見える。
 ランナーズ天国の皇居も近いのだが、思えば
 日比谷公園を走ってもいい。
 日比谷公園は、迷路のように道がフニャフニャ
 いりくっているので、コース的にも飽きないかも。
 でも、会社の近くなので、若干抵抗あるなあ。
 いずれにしても、日比谷公園デビューがあるとしたら
 ひさかたの光のどけき春の日だろう。
 皇居デビューも、春だろうなあ。
 
 とにもかくにも春を待つ。

 荒川まで、残すところ36日。
 東京マラソンまで、残すところ15日。(出ないけど)



 ★ランキングに参加しております!
 もしよろしければクリックお願い致します!!★
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 
 
 
posted by hide at 04:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

進まないけど進んでる。

 先週の土曜日は、大和スポーツセンターに行き
 軽くトレーニング。
 マシンで、大胸筋、腹筋、脊柱起立筋、上腕ニ頭筋、
 大腿四頭筋などを鍛えた後、トレッドミルで、
 時速10キロで30分だけ走りました。
 距離にして5キロなので大したことないですが、
 それでも、あまり走ってないので、スッキリとした気分。

 にしても、トレッドミル。
 同じところを走るので、基本的には、つまらない。
 飽きる。
 僕は、どちらかと言えばジャーニーランが好きで、
 最近、フルマラソンなどでも、周回コースなど
 と言って同じところをグルグルと走る傾向があるが、
 それはけしからん!と主張する一派に属している。
 (どんな一派よ)
 だから同じところを走るトレッドミルなんかは、
 実はそんなに好きではない。
 しかし、大和スポセンのトレッドミルは
 丹沢山系が見渡せる場所に設置されていて、
 広大な景色を見ながら走ることができるから良い。
 山の向こう側を想像してみたり、
 流れる雲の形が変わるのを追いかけながら
 走るのは、それはそれで楽しい。

 
 2月も中旬に突入しようとしているが、
 3月には、人生初のフルマラソンである
 荒川市民マラソンが開催される。
 どうも、スケジュールがごちゃついているのと、
 寒いということで、まともに練習できなさそう。
 うむむの状況。
 42.195K。
 果てしない距離だなあ。
 果たして、走れるのかなあ。
 レースまで、どう調整しよう。
 カーボローディングは楽しそうだなあ。
 当日は晴れるかなあ?
 持ち物は何持ってけばいいのかしら?
 目標タイムは設定すべきかなあ。
 ペース配分や給水はどうしよう。
 服装は?
 サプリメントなんかもいるのかしら?
 なんだか、子供の遠足的な雰囲気も
 漂いますが、備えあれば憂いなし。
 ちゃんと準備しなくてはならぬ。
 ぬぬぬ。



 ♪ランキングに参加しております。
 もし、よろしければクリックをお願いします!!♪
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



 
 
posted by hide at 17:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

スタンダップスプリング!!

 立春が過ぎた。 
 暦の上で春。
 梅が咲いている。
 この冷たい空気の中、花を咲かせる
 梅ってシブいなと思う。
 わっと華やかな桜も好きだけど、
 最近は、梅も好き。
 歳を重ねると、好みも変わるもので
 あるなあ。
 ついでに、2月は娘の花の誕生月。
 3月は、下の娘のノンと奥さんの誕生月。
 春はいい季節だ。

 さて、ランニング。
 春が近づいてきたとは言え、
 まだ寒い。冷たい。
 なので、まだ外を走れない私。
 駄目よ、それ。
 情けないよ、それ。
 男らしくスパッと走るべきなのだが、
 やはり10℃以下になると走る気がしない。
 まったく。
 そのかわり、筋トレは続けている。
 朝に、腹筋・背筋・腕立て・スクワットを
 それぞれ50回。
 夜にも同じメニュー。
 もう慣れちゃって、スクワットなんかは
 全然キツくない。
 へへへ。
 ということは、もっと回数増やすべきなのかしら。
 
 今日は休日。フリー。
 晴れ空。
 本当は、外を走りたいけど、10℃以下ルールにより、
 大和スポーツセンターに行くことに決定。
 室内ジョギングコース220mをグルグル回ろうかね。
 
 
 東京マラソンファミリーラン。
 通知が届いた。
 結果、落選。
 出れない。
 そうなのか・・・。
 もう、頼まれても出ない。



 ♪ランキングに参加しております。
 クリックお願い致します!!♪
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


 
 
posted by hide at 08:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

春が近づく。

 1月31日。
 2010年がスタートしてもう1ケ月。
 早い。
 光陰矢のごとし。
 ウダウダしていると、あっという間に2011年が
 やってきそうだ。

 昨年12月20日に鎌倉をランニングして以来、
 1カ月と10日ぶりに走った。駆けた。
 なんと今年の初ランニング。
 ポカポカ陽気で、シャイニングで無風の中、
 ゆったりと中央林間を5K。
 ランニング的に充分に休養をとっていたので、
 左ヒザの調子も良い感じ。
 もはや痛みはなく、前にどんどん進める心持ち。
 まあ、それでも、全力を出すのは
 怖いので、7割位の力でラン。
 「いやあ、気持ちいいことであるなあ。」
 と、空を見上げて思う。
 ただ走るという単純な動作だけど、
 身体が勝手にいい気分になっている。
 春はやがてやってくるのだ。
 「耐えることも人生なんだな。」と
 左ヒザ故障の日々を振り返り思う。
 大げさだって。

 ここのところ取り組んでいる筋トレの
 効果も出てきた感じだ。
 あくまで感覚だけど、
 今まで感じなかった、その気になればグイグイと
 スピードを上げられますぜ、旦那!というサインが
 身体から発せられているのだ。
 つまり、走っていて充分、余力がある感じなのだ。
 こういうのが、筋トレ効果。走力増強。
 フハフハ。
 調子にのるなって。

 楽しみにしてた
 グランベリーモールのadidasやnikeのセールは、
 個人的には成果なし。
 人が、ごった返していて落ち着かなくて、
 商品を選ぶ気になれなかったなあ。
 セールに際しては、前もってリサーチが
 欠かせないということが、今更ながらわかった次第。

 というわけで、春は近づいている。
 ということは、荒川も近づいている。
 いい緊張感。


 *ブログランキングに参加しております。*
 *クリックをよろしくお願い致しますッ!!*
 人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 

posted by hide at 12:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする