2010年01月30日

神田スポーツ街。

 仕事で神田界隈。
 ちょっと前までは、神田に行くと
 古書を探したり、ギターショップで
 ギブソンを眺めていたりしたものだが、
 今は違う。
 時代が変わった。
 トレンドが変わった。
 風向きが変わった。
 って、しつこい。
 今は、あの辺りの大手スポーツショップに
 自然と足が向く。
 素人ランナーであっても、ランナーである以上
 それは当然のこと。
 摂理。
 
 というわけで、都心最大級という
 Victoria WARDROBE
 行ってみました。
 いやあ、壮観。
 ランニングシューズだらけ。
 おそらく、今、日本でリリースされている
 シューズは全て揃っているのではなかろうか。
 最先端の技術が投入された各メーカーの
 プロダクトは、デザインも色もきれいだし、
 何より走りやすそう。
 どれもこれも欲しくなってしまったが
 まあ、今回は見るだけ。眺めるだけ。
 いずれ走力が上がった暁には、
 上級者向けのシューズを買うのだ。
 で、風のように走るのだ。
 楽しみ。


 あまり時間がなかったので、
 ゆっくり見れなかったけど、
 神田スポーツ街もなかなか奥が深そう。
 けど、今は、原宿がすごいことになって
 いるみたいですね。
 AdidasやNike、New Balanceなどの
 フラッグショップが集まり、シノギを
 けずっているらしいのだ。


 近々、行かねばなるまい。


 

posted by hide at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

晴れた空の色。

 ここのところ毎日晴れて気持ちのいい日が
 続きますなあ。
 ランニング日和という奴なのでしょうなあ。
 のんびりとゆったりと走りに出かけたいと
 思いますが、まだ左ヒザに(ホントに)若干の
 違和感が残っているので走っておりません。
 まあ、もう少し様子見といった感じですね。

 一頃通っていた整体も、最近は
 めっきりと行かなくなってしまいました。
 行くと、マッサージ効果で幾分楽には
 なるのですが、その効果も逓減してきて、
 そんなに変わらない気がするんだよなあ。
 身体の軸を正すという壮大な計画も、
 毎日通って60分整体してもらう!みたいに、
 時間とお金をかけないと達成できないと
 思われる。
 そんな感じで、整体離れ。

 後、大和スポセンも、1月の上旬に1回行って
 から、その後は行ってない。
 こちらは、諸々の事情で行く時間が
 とれないというのが原因なのですが、
 もっとガンガン行こうと思っていた割に
 行けてないので、ウムムと思っているところ。
 まあ、あせっても仕方ないか。
 
 そして、今週末は、近所のグランベリーモールでセール
 最近の私のパワースポットと言えるアディダスや
 ナイキのショップに行ってこようかな。
 でも、特に必要なものもない気がする。
 しいて欲しいものは、ランウォッチ。

 
 という日常。
 そもそも走っていないので、スッキリしない日常。
 まあ、もう少しの我慢か。
 うん、うん。
 

 
 

posted by hide at 09:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

そしてレース。

 さて、これからのレース予定。

 まずは、3月21日(日)荒川市民マラソン、フル。
 4月4日(日)青梅高水山トレイルラン、15K。
 4月18日(日)東日本国際親善国際親善マラソン
 ハーフと親子ラン2K。
 といったところにエントリーしております。

 今、まさにこの時期、マラソンレースのピークでは
 あるのですが、いかんせん私は、寒さド嫌いランナー。
 1月2月は、原則走りたくはありません。
 ランナーの風上にも置けません。
 スイマセン。スイマセン。
 東京マラソンも出れれば出たいですけど、
 2月なので、「ウムム・・・」と躊躇してしまう
 自分がおります。(でも、フルははずれましたが、
 今、親子ランの方には申し込みをしております。
 やっぱ、出たい。)

 で、まず荒川。
 これは、人生初のフルマラソン。
 けっこうドキドキするもんだねえ。
 場所は、荒川の河川敷。昨年の12月のいたばしリバー
 コースはかぶるのかしら。
 河川敷だけあって、景色が単調で飽きそうなのが
 懸念。それよりも、それまでに左ヒザを完治させないと
 42.195Kなど走れそうにない。
 レース前に、ある程度走りこまないといけないし、
 実は、ピンチかもしれない。ウム。

 青梅高水山トレイルランは、ラン師匠のやまたくさん
 と一緒に参戦。
 トレイルランも未だ経験したことがなく
 これが初レース。
 場所は、多摩川の上流、青梅駅の近くの山。
 いつもは田園都市線の多摩川を横切っているが、
 上流の方は、あまり行ったことがないので、
 そういった意味でも楽しみ。
 先日、シューズを購入したのこともあって、胸が高鳴る。
 
 で、東日本国際親善マラソン。
 これは、相模原の米軍基地で行われるマラソン大会。
 アメリカンな大会らしい。
 この大会では、ハーフや10Kの他に、
 親子ペア2Kがある。
 娘の小学校1年生の花と出ようと思っているのだけど、
 なぜか「イヤッ!」と言う。
 胸がはりさけそうなところを、今、必死に
 説得しているところ。
 いっしょに出れたら楽しいだろうなあ。
 というか出る予定。ハイ。


 というわけで、春が、とても待ち遠しい。


posted by hide at 09:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

世界は広くて。

 今回のBRUTUSは「世界で走ろう!」
 題して、ブルータスの切り口によるランニング特集。
 ニューヨークマラソンや、ランニングシューズの歴史や、
 ハウツーなど盛りだくさんの内容。
 どの記事も面白かったけど、中でも楽しかったのが、
 世界で行われている過酷なマラソン大会の紹介。
 灼熱のサハラ砂漠を走るサハラマラソン
 厳寒の北極を42.195キロ走る北極マラソン
 アマゾンのジャングルを、
 7日間にわたり走るジャングルマラソンなどなど。

 一体何だっていうのよ?
 どーして、人間はそういうことを
 するのよ?
 無謀ともいえる挑戦。十字架。
 意味がわからない部分も多々なのですが、
 そこに意味を求めるのはかえって理解を
 妨げるのだろうな。
 私が日常を走るように、他の人も走るのだ。
 人間は、走る生き物なのだ。
 地球に住んでいるから、地球を走るのだ。
 それが気持ちいいのだ。
 きっと、そんな感じかも知れない。
  (もっと、高次元な哲学的な感じがしなくもないけど)

 実は、特集を読んで、僕はチャンスがあれば
 出てみたいと、一瞬思った。
 北極やジャングルは嫌だけど、サハラは
 走ってみたいと思った。
 レベルが高すぎて、まず無理でしょうけど。
 (海外に行く予定は当面ないし・・・)
 他にも魅力的なレースがたくさん載ってました。
 レースに限らず、海外の街を走るのもいい。
 世界は広い。
 
 
 で、ブルータスには、間寛平さんの
 アースマラソンの記事もあった。
 寛平さんも、世界を走っている。
 かっこいいし、素敵だ。
 寛平さんの走る姿は絵になる。
 その寛平さんが、前立腺ガンであるとの報道。
 なぜにそのようなことになるのか?
 しかしその状況下で、寛平さんは、
 ゴールをめざして走るとのこと。
 胸がつまる。
 ただ無事に挑戦を終えて、元気で日本に
 帰ってくる日を祈るのみ。
 私も頑張ろうと思う。






posted by hide at 09:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

そしてトレイル。

 山道を走るトレイルランニング
 実は、やってみたいんだよなあ。
 ランニングを始めたばかりだけど、
 トレランにも強く魅かれるんだよなあ。

 今日、二子玉川の高島屋でセールをやってたので
 家族で行った。
 いつもは、奥さんの買い物の付き合いだけど、
 今回は、違う。
 私には、the north faceのお店に行くと
 いう主体的な目的があった。
 そこに行って、トレラン用のシューズを
 購入しようと思ってたのだ。
 「悪いが、俺は4階のノースフェイスに行くよ。」
 と、子供服を物色している妻に告げ、子供達を置いて、
 お店に急ぐ。
 そしたら、ビックリ。吃驚。
 お目当てのシューズが、なんと半額じゃないか。
 そんなのって素晴らしいじゃないか。
 実は、初売りの時にも、このお店に
 来たのだが、当時は30%引きだった。
 血が騒ぐのを必死におさえ、トレランをしているという
 店員さんに軽く話を聞き、一応他のシューズも
 ためし履きをして、冷静になってから購入。
 ついでに、リュックも安くなっていたので購入。
 聞けば、ここの the north faceは、17日で閉店
 してしまうらしい。残念。
 
 ついでに、adidasのショップものぞいた。
 シューズが全品5割引き。
 再び血が騒ぎ逆上しそうになったが、家族の手前、
 自分ばかりが楽しんでいるのも、よくないので我慢。
 (セールは、1月17日まで!)
 
 山を愛する者として(唐突ですが)、
 山には静かに立ち入るという
 イメージがある。
 山道を歩く人は、だいたい静かで
 思索好きな人が多いように思う。
 そんな山を走って登るのがトレイルランニング。
 若干、迷惑かなあと思うのですが、
 大自然から見ると、人が走ろうが歩こうが
 たいした問題ではないだろう。
 しかし、マナーを守って走ろうと思う。
 
 でも、まだ冬。
 こんな厳冬の頃に山に入りたくない。
 とりあえずは、近くの「泉の森」で
 トレイル気分を味わってみよう。
 
 早く春よ、来い。
 

 
 
posted by hide at 04:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

朝陽がまぶしくて。

 2010年がスタートして、早2週間。
 左ヒザを、かばいながら生きている私は、
 未だ、外を走ってない。
 フィールドに出ていない。
 もはや、ランナーではない気がしてくる。
 3月に予定している荒川市民マラソンに向けて
 ガンガンと、ワークアウトしたいのだけど、
 まだ、ヒザが本調子でないのだなあ。
 42.195Kなんて走ったら、きっと、また
 痛くなる。
 その辺の恐怖が、私を包み込み、普段の生活も
 イマイチ暗い。お腹に力が入らない。
 まったく。
 おそらく1月いっぱいは駄目だろう。
 もしかしたら2月も駄目かもしれない。
 そしたら、3月の荒川本番が目前じゃない。
 うーむ、どうしたことだろうか。
 出来るならば、自分的に最高のコンディションで
 大会を迎えたい。
 と、素人ランナーは思っている。
 
 まあ、今できることは、筋力トレーニング。
 スクワットのおかげで、大腿四頭筋(もも)は
 だいぶ鍛えられているはずだ。
 さらに、腕立て・腹筋・背筋で上半身も
 だいぶ鍛えられているはずだ。
 前回のいたばしリバーサイドでは、後半、
 腕が振れなくなったのだけど、それは
 スタミナ不足もあるが、上半身の筋力がヘロヘロ
 だったことも関係していると、素人ランナーは
 見ている。 
 なので、筋力トレーニングをすれば、
 走力はアップするのだ。
 一般論すぎて、悲しいがそうなのだ。

 というわけで、今日も筋トレ。
 グワワッーと、ダッシュする日を夢見て。
 

 
 

 
posted by hide at 09:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

大和スポセン。

 大和スポーツセンター
 略すと、大和スポセン。大和ポーセンでもいいか。
 ま、どうでもいいか。
 で、その大和スポーツセンターにて、トレーニングルーム
 講習を受けてきました。
 これは、ウォーミングアップ&クールダウンの方法、
 各トレーニングマシンの使い方、トレーニングルームの
 利用方法などを、2時間半にわたり教えこまれる講習。
 初めて利用する人達は、その受講が強制されるんだよなあ。
 長いな、かったるいなと思っていたけど、
 大胸筋・上腕ニ頭筋・脊柱起立筋・腹筋・大腿四頭筋などを
 効果的に鍛えるトレーニングマシンの使い方講習は、
 けっこう興味あって、私はうなづきながら聞く熱心な
 受講者であったと思う。
 って、筋肉の名称などは、そこで初めて覚えたんだけど。
 普段は、腹筋・背筋・腕立て・スクワットをシンプルに
 100回程度行っているけど、スポセンでは違う。
 大掛かりなマシンで、グワングワンと、鍛えたい筋肉を
 意識しながら鍛えていく。
 だいたい15種類位、マシンがあって、ひとつひとつ
 こなしていけば、トータルでいい感じになることだろう。
 まあ、私は、筋肉ムキムキ男をめざしているわけでなく、
 42.195キロを走りきれるしなやかな筋肉が欲しいので、
 その辺を意識して、トレーニングしたい。
 先生も、トレーニング方法はたくさんあるので、
 これから徐々に勉強していきなさいと言っていた。
 マシントレーニングは、未体験だっただけに、
 新たな地平線を見つけた感じだ。(ってどんな感じだ)
 
 というわけで、大和ポーセンのトレーニングルームの
 使用を許されたので、これからドシドシ利用しますか。
 利用料は200円と破格だし。
 実は屋内ジョギングコースもあるし。
 
 冬の澄んだ青い空を見ながら。

 
 
posted by hide at 10:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

初春に空と海を見つめて。

 遅くなりましたが、
 明けましておめでとうございます!!
 依然として、厳しい経済情勢の中ではありますが、
 個人的には、穏やかなお正月でございました。
 
 年末は、信州は野沢温泉に赴き、
 花やノンに雪体験。
 彼女達は、雪をあまり見たことがないので、大喜び。
 ソリすべりや、雪だるま作りに、集中。
 楽しそうだったなあ。
 で、私は、野沢の良質なお湯につかって湯治。
 一泊でしたが、外湯・内湯につかりまくり、
 左ヒザをマッサージ。
 野沢温泉は、静かで、のんびりしていて、
 街に情緒もあって、よかったあ。
 ちなみに、私は、長野市の出身です。
 
 そして、今年。寅。
 元日は、寒川神社で、初詣。快晴。
 ついでに、大磯から太平洋の大海原を眺め
 多事想念。
 翌日は、グランベリーのアディダスショップに行き
 ついつい初売りだぜ。イエイっ!
 と、室内用のトレーニングシューズと
 トレイルランにも、使えそうな黒のパーカーを買った。
 これで、ジムに行く準備は整った。
 家の近くに、コナミスポーツがあって、そこに行ければ、
 とても便利かつアグレッシブなのだけど、
 どーも、奥さんがいい顔しないので、当面は、
 大和スポーツセンターで、スポット的にトレーニングを
 することに決定しました。
 
 と、いう感じで、今年は、未だ走ってはいないのですが、
 気持ちだけは、前を向いて走ってます。進んでます。
 3月の荒川市民マラソンに向けて、グイグイと
 走力を上げていかねばならないのですが、
 やはりこの寒空が嫌。
 長野出身とはいえ、寒さが苦手。
 早く春が来て、寒さを気にせず走れるように
 ならないものか。

 ヒョンヒョン。


 とにもかくにも、本年もよろしくお願い致します!!







 
posted by hide at 11:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする